プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、5月下旬にヤマト運輸に海外向けに荷物を渡し料金を支払いました。
そして、コロナの影響を考慮し通常(1週間)の4倍辛抱強く待ちました。
その後、初めて彼らに電話をしました。
それから更に2週間経っても下記の対応で未だに配達されません。
しかし、荷物は飛行機で6月始めに先方の国へ到着しています。
先方の国内で1ヶ月も滞っています。つまり、コロナの問題ではありません。

ヤマト運輸(提携UPS)は、配達業務上問題が生じてもお客へ一報もせず倉庫に入れて放置。
お客から問い合わせが入って初めて現地の提携会社(又は郵便局)へメールを入れる。
客へ「分かった、報告する」と言うが、実際は現地から返答がなければ、お客へ回答・連絡をしない。
彼らは、外国だからという理由(時差や言葉の違い・電話代)で現地に電話をしない。
仕方がないのでお客が再度連絡するも「連絡した、返事がない、待っているしかない。」
と意味のない事を言うだけ。
また、コロナのせいにしたり、提携会社のせいにして一向に業務を遂行しようとせず、ただただ待ち(何もしない、放置)の体制を貫いている。

それらに対し私が「対応がおかしい、配達してください、できないならヤマトから連絡を私と受取人にしてください」と強く言うと、彼らは「お客から連絡が来ないと何もしない!提携先へメールして返答が来なければ、お客へ何も連絡しない!そもそも配達を保証していない!だから、謝罪もしない!」と傲慢な態度で言いました。

私は、彼らの責任放棄の為に私が受取人へ何度も何度も謝罪をし連絡しています。
また、私がこの不祥事の代償(2万円以上)を負わなければなりません。

しかし、彼らは依然と何もせず、傲慢な態度で、
今では私をクレーマー扱いし、私が問合せをしても一切無視し
さらに何も回答も対応もしない様になりました。

その為、私は受取人に何も具体的な説明ができず、
また、受取人もヤマト運輸とUPSの対応が傲慢すぎて凄く憤慨してしまい、
今では対応に疲れ切ってしまってい怒る気力も対応する気力も無くなったと言われてしまいました。

にっちもさっちもいかない状態で凄く困っています。
一体どうしたらどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じ状況です。

クロネコヤマトで国際宅急便を依頼してから
約一か月経ちましたが先方に未だ届いていません。
10日前に問合せを入れましたが通関したばかりという事で待つよう言われました。
進展がなく連絡が来ないので、1週間ごに再度電話しました。
すると「この前言ったでしょ!」と逆切れされ、ただ待つよう言われました。
私は、eri877さんより10日位早めに問い合わせても追跡結果で自分で見れる内容しか答えてもらえず何もしてくれません。私も同じ状況に突入しそうです。
クロネコヤマトの対応は、本当に傲慢でした。
他人事で自覚がく、仕事をしようという気がないように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm( _ _ )m

今では、私が何回電話してもヤマトは電話に絶対に出ません。
メールを送っても一切返信が来ません。
金だけ取って、多々嘘をつきミスをして、
指摘すると逆切れする傲慢な対応も酷かったけど
終いには、完全に無視です。
ヤマトは、全く道理が通じない、つまりキチガイです。

新たな被害者を出さない為、この事実を一般の方々に広く伝えたいです。
方法があれば教えてください。

お礼日時:2020/07/08 00:52

保険をかけずに送った人が悪い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の2倍以上の料金を支払っています。
保険というのは、商品が紛失したり、破損したりした場合の補償です。
配達に関しては、送料を受け取った時点で彼らの責任・任務です。
保険とは別件です。

お礼日時:2020/07/03 19:42

>先方の国内


の問題です。
国際配送はそんなもんです。
あなたは「問題なく発送した。すでにあなたの国内に到着している。あとはそちらの問題だ」
と言い放ち役目終了でOKです。

>そもそも配達を保証していない!
そういうもんです。
あなたはやる事やった。
それで終了です。
いいとこで諦めて終わりで良いです。
ビジネスなら次に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントありがとうございました m( _ _ )m

お礼日時:2020/07/03 19:39

>先方の国内で1ヶ月も滞っています。

つまり、コロナの問題ではありません。

一ヶ月も滞っているのなら、コロナの影響じゃん

>ヤマト運輸(提携UPS)は、配達業務上問題が生じてもお客へ一報もせず倉庫に入れて放置。

はい、ヤマトと関係無いところで滞ってるのでヤマトは何も出来ませんからね

>にっちもさっちもいかない状態で凄く困っています。

諦めましょう
海外荷物が届かない事は、よくあることですから

もう一度発送ですね
ヤマトが嫌ならUPSという手もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも現地のUPSが勝手に倉庫へ放置したんです。
そして、私がヤマトへ何度も依頼をかけるも現地のUPSが返答しないので
ヤマトは、私に連絡しないのだと言いました。

私は仕方がないので、昨日からUPSへ直接電話を開始しました。
しかし、UPSは「折電する」と言うも折電しない。
仕方ないから私が電話する、を5回も繰り返し、
最後の私からの電話に担当者がやっと出て会話ができたところです。

UPSの担当者も現地と連絡が取れない。
取れても間違った情報で、全てがめちゃくちゃです。

また、この様な権を含めヤマト(UPS)の原因で配達ができない場合でも
ヤマトは送料を返金せず、返送料を更にお客に請求・負担させるとの事です。
だから、返送料の方が商品代より高い場合、現地で荷物を処分する事が多いそうです。

5重にも6重にもおかしな会社です。
概念・対応が狂いまくっていて物の通りが通じません。
皆さんもこの2社には、くれぐれも気をつけてください。

お礼日時:2020/07/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!