アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛾が嫌いです。怖いです。
家の中に、この数日、蛾が出続けます。
玄関からふすまを一つ隔てた居間に出現します。
大きさは爪の小指ほどか、その半分の小型のものです。
飛び方や大きさでそれぞれ違う種類だと思います。
家で発生したものではないはずです。

蛾恐怖症は子供の頃からで数十年に渡って対策をとってきています。
その効果もあり、夏場含め、年1匹侵入程度に抑え込んでいます。
ゼロ匹の年もありました。
それなのに!!!
この4日間で、3匹も侵入しました。

玄関の出入りもさっとあけてさっと閉めています。
換気で居間の窓は開けず、LDKなので台所の換気扇で換気しています。
窓を開けて網戸にすると、すき間から蛾に侵入されたからです。
エアコンも考えられますが、現在の家には10年ほど暮らしていて、同じエアコンです。
エアコンが原因なら昨年も同じペースで侵入されたはず…。
生活で特に思い当たる変化はありません。
どこから入ってきているのですか?
本当に蛾が怖いので、誰か知恵をかしてください。
恐怖症を克服したという方がいらっしゃったら、克服法も教えて下さい。

A 回答 (5件)

「虫コナーズ」は取り付けていますか?


もしなければ、それはバーコードをおでこに貼り付けて歩いているような
行為ですよ!!

あと、コンセントに挿すだけで超音波を発信する電気式撃退器がございます。
一日中挿し放しでも電気代は100円程度なのでお勧めですよ!!
我が家はこれでネズミを追い出す事に成功しました。

●超音波式害獣&害虫撃退器⇒https://www.amazon.co.jp/Panpa-%E5%AD%90%E4%BE%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!
クモは好きなのでかわいそうですが…アダンソンが家中警備してくれています。
背に腹は代えられない。導入してみます。
蛾の死体処理が嫌ですが…飛ばれるよりマシです…。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/03 11:34

No.3です。



メイガだとすると、お宅の米びつを覗いてみてください。
そこが発生源の可能性が。
幼虫、さなぎの時期を経て、羽化した物が飛び立って室内にいるのかと。

気分はともかく毒性はありませんので、洗米し普通にお米は食べられますが、おそらく食べたくないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米ですね。いやだな…お米、大好きなのに。
現在使っているお米(密閉容器に入れてます)には見たところ、
幼虫も蛹も、羽化後の殻?っぽいのもありません。
そういえば、買い置きの米を置きっぱなしにしていました。密閉容器にうつしてみます。
もったいないので、1粒だって残さず食べます。たぶん…。
教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 11:40

「大きさは爪の小指ほど」→「小指の爪ほど」ですね?



写真があると種類も特定しやすいのですが、可能性としては
・どこかに入り口があり入り込んでくる
・家の中で産卵した物が孵化している

のどちらかかと思います。
特に家の中のどこかで産卵していた場合ですが、やっかいです。
これからの次々姿を現す可能性が高いです。

余談で済めば良いのですが、添付の写真のようなな根が先と根元で2色に分かれている蛾ではありませんか?
嫌い、苦手な方には画像も酷かとは思いますが、種類を特定出来れば対策もとりようがなくもないわけでして。
「助けて!蛾の侵入に悩んでいます」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイガですね(涙)
昔さんざん、いじめられた記憶があります。
今回の3匹のうち、1匹はたぶんこれ。たぶん、おととい飛ばれました。
とまっている姿を見ていないのですが、大きさと飛び方がそっくりでした。
「小指の爪」です。
実は今日3匹目を退治したばかりだったので、あわてていたようです。

お礼日時:2020/07/03 11:23

「蛾」もいろいろ、種類は突き止めましたか?



https://www.google.com/search?q=%E8%9B%BE&sxsrf= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像見るだけでも冷や汗がでます(涙)
恐怖メーターの発動具合で、種類を区別しています。
3種とも別種でした。

お礼日時:2020/07/03 11:18

克服方法ではないのですが、蛾の退治方法をご教授


差し上げます。
蚊取り線香が有効的です。
私自身も以前大嫌いな蛾が私の部屋へ・・・・(困)
そんな時に、知人が蚊取り線香が有効的だと聞き、ダメもと
で蚊取り線香をしたところ、蛾が入ってこなくなりました。
なので、是非お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速蚊取り線香を常備します!
でも知らないうちに入った蛾が、
どこかで死んでいるってことか…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

お礼日時:2020/07/03 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!