プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも私のせいにする夫。今日は自分の血圧の薬減ってるの私が飲んだろと私のせい。どう接していいのでしょう

A 回答 (4件)

それが冗談なら笑って済ませば良い事ですが、本気なら変わり者なので、あなたがその性格を受け入れられるのか全く無理なのか、それだけかと。



自分はご主人と似た性格なので、ご主人と例えて読んでみてください。
私の場合は言ってる事が本気ではないのですが、ご主人さんはどちらなのでしょうか。

血圧の薬が必要なご高齢なら本気の物忘れかもなので、少し様子を見ると良いのかもです。

自分は日常生活でよくあの人のせいにしてしまうので、こんなんなら個人的に好かれることは無いと感じています。

おそらく育ちの問題で、そういった親の言動が当たり前と思うような、常識に欠けた家庭だったのでしょう。

自分は、しくじった時に、「ほら~そんなこと言うから失敗したぁ」と、人のせいにする発言をするのです。

言われた側は笑って済ます言い返すことはしない相手ですが、逆に私が同じこと言われたら「私のせいかい、自分でしょ?」と言うと思うんです。

「ダメだよね、人のせいにしたら」と、何とかその場は取り繕いましたが、あまり親しくない人にそれやると、宇宙人扱いされちゃいますよね。

笑って終わらせられるならそれに越したことないですよ、逆ギレすると喧嘩になるので。
    • good
    • 1

旦那さんの年齢がわかりませんが、No.1さんのおっしゃる事が冗談では無いかも知れません。

若年性でも、認知症の初期症状に、性格上の良くない所が出やすくなるそうです。正常なら、自分の性格の良くない所は自分でも意識していて、それを抑える様に行動するが、認知症の場合は抑えが効きにくくなるから、だそうです。只単に性格的な物なら良いのですが。
    • good
    • 1

そうそう!私が全て悪〜ございました!っと言っとけば良いと思います。

    • good
    • 2

そういう時は


「あなた、認知症にでもなったの?
なんでも人のせいにするのはそのせい?
それとも私がなってあなたの薬を
飲んじゃったのかしら、あはは」とでも言って
煙に巻いてやればいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!