dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく友達から「悩み事なさそう」「何も考えてなさそう」「ふわふわしてる」と言われます。友達は褒め言葉として言っているのかもしれませんが、私は結構むかつきます(;_;)
多分友達になめられてます。

確かにいつも私はあはは〜みたいな感じで←人前では前向きで、悩み事なんてほとんど友達に話しませんし家族にも話しません。ていうか話せません。理由は弱いところを見せたくないから、いざ悩みを打ち明けようとすると上手く話せないし結局何が話したいのか自分でもわからなくなるしその悩みを言うことで嫌な気分にさせたくないからです。
人前では前向きで明るく接しているのですが、実際ネガティブで自分に自信なくて
本当に傷つきやすい性格だし自意識過剰でかなり悩むことがあります。でも相談できないのでついつい溜め込んで自分で自分を追い込んでしまいます。

どうしたら上のような言葉を言われなくなり、友達なめられないで済みますか?どうしたら人に相談できるのでしょうか。

長文すいません*_ _)

A 回答 (4件)

強がってしまう…わかりますよぉ~私もそうですから。

どうしても 他人に自分の中を見せられないし 見られたくない…では?

演じるのって疲れませんか?
というのも これが原因で ケンカしたことも あるんです。
友人曰く 「そんなこと 思ってなかった」と。

私の場合時間がかなり必要だったんですが、少しづつ自分を出すようにしました。それこそ 小出しに…。
だって 悩みのない人なんて…いませんよ (^^)汗
悩み事なさそう…なーんて言われたら 悩みない奴いないでしょ…って笑いますね。
いつもの自分じゃないところを ちらっと。
言われっぱなしにして 放置するのもあなただし、私のように蜂の一刺しのようにちくっと言い放つのも あなた次第かな…。

考えるのも ほどほどに…辛くなりますから…。
さらっと が良い時もありますものね。
うまく 使い分けをしてみてください。
    • 0

こんばんわ。

よく十人十色といいます。人間にはいろいろな性格の人がいます。似ているようでどこかが全然違うんですよね~。
この世で、同じ性格の人間なんて絶対いません。だから例えば、よくある血液型の占いなんて当たる訳がないんですよね(^_-)-☆
つまり性格は無限です。

りまる826さんは、本当に心から話したいと思える人でないと、本音を話せない性質かもしれません。
何年も何十年も、一緒にいる兄弟みたいな親友とか、本当に愛あふれる彼氏とか・・・のみが、話せる唯一の人かも知れませんよ(-。-)y-゜゜゜
素晴らしいことです。
それに、
自分の性格とは、日常生活を、だんだん体験していくうちに、自分が自分でも、どういう性格かを。分かってくる所が多々あるんですよ。

【悩み事なんてほとんど友達にも家族にも話せません】と質問文にありますが、
それがりまる826さんの本心ですね。大切にしてください。
いいんですよ。ありのままの自分の姿でいれば、それがいいんです。

その悩み事を、話せる相手と会える事を(待ち遠しく、待ち遠しく)思っていてください。
将来、キッと話したい相手がみつかりますよ。その時は、頭で考えているより、口から勝手に言葉が出ている不思議な感覚になりますけど。
それこそが、本当に自からの話したい人ですね。
それは彼氏かなぁ!?親友中の親友かなぁ!?・・・将来キッと分かりますよ(^_-)

自分は男ですけど、ぐ~の質問とかも何か抵抗感じちゃって・・・でも、それも自分の性質ですけど・・・そのことで、
自分をネガティブな方向にもっていく事は一切ないですね。必ず、まだ自分でも気づいていない性格の何かがある。と、
それが、分かるのが楽しみにしてますけどね(>_<)

回答として・・・
「悩み事なさそう」「何も考えてなさそう」「ふわふわしている」と言われても、
(逆にそういう面が外見的に見られてるのか~って、まぁそれも自分の外観の性格だねぇ(^◇^)・・・でも、内面は違うんだよ~)って、
受け止めちゃってもいいと思いますよ。
(本当は今は自分の本当の性質を、探そうとしてる真っ最中なんだよね。将来親友中の親友になったら、キッと、今のこの話しするね)って、
思いながら軽く流せばいいんじゃないかなぁ。

そして、今まで通り自分のありのままの自分の姿そのものでいて、この生き方に、少しでも自信をもってれば、
誰もなめる奴なんていませんよ。
そのありのままの姿でいれば、自分がなめられているって感じないのかも知れないですね。
それだけ、レベルが高い人間になっていることです(#^.^#)

本当の自分は何年経っても何十年経っても探せない人がいます。
それは、自分で自分に嘘をついている人です。そういう人は一生自分が分かりません。悲しいです(._.)

でも、りまる826さんは、自分で自分を分かろうとしてます。質問文で分かります。
ゆっくり日常生活を体験していって下さい。ゆっくりです。きっと将来、近々自分が分かりますよ(^。^)y-.。o○
    • 0

あなたが、悩みなさそうな振る舞いをするからでしょ?

何にお怒りなの?
    • 0

はっきり言うことです。

• 0