プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど昔のCDをパソコンで聞こうと思い、
パソコンに入れました。
するといきなり画面に「a-vex」と表示され、
アーティスト達が出てきました。
(小室哲也やアムロでした。)
また、騒がしいような音楽が流れ出しました。
(CDの音楽ではありませんでした。)
私は驚いて強制終了をしてしまいました。
一体これは何なのでしょうか?
パソコンに入れたCDは97年くらいの物でした。
もしご存知の方が居ましたら教えて下さい。
また同じような事がうう発生した方のご回答もお願いします。
それでは皆様宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


恐らくCD-EXTRA(Enhanced CD)に入ってるコンテンツが自動起動になっていただけでしょう。

よくソフトのインストールCDとかだと、インストール画面が勝手に立ち上がりますよね?
あれと同じで、ちょっとしたプログラムを入れておけば、自動的に起動するセットに出来るんですよ。

そして、CD-EXTRAについてですが、これは要するに「音楽CD」と「データCD」が1枚になっているもので、ちょうど90年代半ばに流行りました。
データCD部分には大抵の場合プロモーションビデオが入れられるのですが、たまにちゃんとお金をかけて専用のプログラムを入れていることがあります。
きっとそれだったのでしょう。
CDを良く見てみてください。
Compact Discのロゴに「+」が付いてるでしょう?
それがしるしです。

別に強制終了しなくても大丈夫。
安心してお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明して下さりありがとうございました。
とても安心しました。

お礼日時:2005/01/19 00:17

確かCDExtraとかいうものじゃないでしょうか。

音楽CDにおまけがついていて、PCで再生すると画像などが表示されるものがあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そのようなCDがあるのですね。
初めて知りました。

お礼日時:2005/01/19 00:19

たしかそれ、「エクストラCD」ってやつだと思います。


パソコンで起動させると、勝手にプログラムが立ち上がり(オートラン)、フラッシュとかインターネットエクスプローラでステキな表示をしてくれるやつです。
ためしにもう一度CDを入れて、何か動き出しても最小化するなり、強制終了するなりして、CDドライブをエクスプローラか何かで開くと、プログラムファイルと同じように見えるものがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 14:02

多分CDの「AUTORUN.INF」に記載されたファイルの再生画面です。


当時「AVEX」は、WEB会員を募集していて、その申し込み画面だったように記憶しています。(2~3年で閉鎖された。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/19 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!