【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
 私は現在、建築家の学生をやっておりまして、授業の関係上Vectorworks9を使うことになり、現在MACの購入検討中です。
 今までPCを使っていたのですが、これを機にMacに乗り換えようと思いました。
 しかし、このソフトを使うにあたっての最低限必要なスペックが分からなく、何を買おうか迷っています。

ちなみに現在検討中なのはお金の都合上

?POWERBOOKG3(400Mhz、firewire,6GB)
?imac(500Mhz、20GB)(最近でたやつですね)

です。出来ればPBG3を購入したいです。(理由は形と画面の大きさに惹かれたから)
もちろん、メモリは増設する予定ですが、スペック的には快適に使えるでしょうか?
 用途は、課題製作用なので当面バリバリ図面を書くわけではないです。
 お忙しいところ恐縮ですが、誰かvectorworks使っていらっしゃる方で御返答いただければ有り難いです。

A 回答 (2件)

サポートによると必要スペックは

□対応機種 PowerMacintosh

□対応OS MacOS 8.6、9.0、9.1(OSXはクラシック環境で動作します)

□必要メモリ 64MB以上の実装メモリ

□空き容量 29MB以上/フルインストールは75MB使用

□その他必要な環境 CD-ROMドライブ

となっていますので検討中のもので問題ないと思います。
メモリは増設した方が無難ですね。できれば128Mぐらいは最低でもあった方がいいですよ。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
CADをノートブックでなんて大丈夫かなあと思っていたので、心配でしたが
安心しました。メモリはアドバイス通り増やします。

僕はPowerBookG3 400のユーザーですがVectorWorksは快適に動作してますよ。

当然これよりハイスペックの新imacでも快適に動作するはずですよ。
課題の制作ということですが、その方がプレゼンボードの制作などで画像の貼り込みなどをするために、ただの図面作成よりデータが重くなり、メモリの増設を必要とするはずです。
3Dまでやるなら256MB以上を搭載してVectorWorksにできるだけ多くのメモリを割り当ててください。

なお、MACはPCほどレスポンスが良くないのでがっかりしないように...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速購入考えます。
因にyabe様他のHPでもカキコしてました。
失礼しました。