アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。
そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。

(1)どのような経路でアナウンサーになったのか?
例)アナウンス学校→局→アナウンサー
(2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか?

競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら
併せて教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

 私も、実況アナに憧れる1人です。



 地方競馬では、おそらく競馬場に1人は
場内実況の方がおられることと思います。
 ホッカイドウ競馬には、
“おそらく日本唯一”と言われる、
女性の場内実況アナ(小枝佳代さん)もおられます。

 また、中央・地方とも、
場内実況のほかにテレビ・ラジオの中継もありますから、
そちらで実況されている方も含めれば、
結構な数になることと思います。

 余談ですが、実況アナ有志が声を掛け合って集まり
地方の競馬場で1~2日間、レースごとの持ち回りで
実況をする
『アナウンサーフェスティバル(アナフェス)』というイベントが
不定期で行なわれています。
(いつどこで行なわれるが予測がつかず、
私はまだ行ったことがありませんが。)

 以下、私のお勧めです。
「アナネット」(素人向け?実況コンテストなんてのもやっています)
http://www.nocturne-jp.com/ananet/index.html
「矢野の一発馬券」(私のイチオシのアナ;テレ東系で東の土曜メインの実況をされています)
http://www.radipa.com/yano/yano.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセンでした!
大変参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2005/02/02 10:20

日本で競馬実況をしているアナウンサーが何人いるかということですが、地方競馬まで含めると何人いるか分かりませんが中央競馬(JRA)では現在12人の方が交代で担当しています。


関東所属のアナウンサーは主に中山・東京・福島・新潟・札幌・函館の各競馬場、関西所属のアナウンサーは主に阪神・京都・小倉・中京の各競馬場の場内実況を行っています。
但し裏開催(3場開催の時)の小倉・中京では関東のアナウンサーが実況する場合もあります。
いずれも株式会社日経ラジオ社所属
(関東)
白川次郎
渡辺和昭
木和田篤
小林雅巳
佐藤泉
山本直也
中野雷太
竹川英樹
(関西)
藤田直樹
広瀬伸一
桧川彰人
舩山陽司
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います! 博識な方がいて助かりました。

お礼日時:2005/01/20 15:52

とりあえず、競馬の実況中継といえばラジオたんぱ(現日経ラジオ社)です。



競馬の実況中継には特殊技能を必要とするので、
地方局の場合、競馬中継の実況部分については日経ラジオ社の実況、
もしくは日経ラジオ社出身のアナウンサーを
利用する場合が多いです。

日経ラジオ社がやっているレースアナウンサー養成講座も
参考になると思います。

参考URL:http://www.radionikkei.jp/school/race/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってスイマセン。回答有難う御座いました。お礼ついでといってはナンですが、今日本に競馬実況をしているアナウンサーが何人ぐらいいらっしゃるのか、もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2005/01/20 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてスイマセン。有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/20 14:20

当方アナウンサーでないので確実ではありませんが・・・まずは局アナになる事でしょうか。

となると・・・
まずは有名大学を出る(何だかんだ言っても早稲田の政経はマスコミ系に強いです。一昔前なら日大の芸術など)
倍率ウン十倍の入社試験を通る(ローカル局ならそこまで倍率ひどくないでしょう)
そしたら「多分」競馬に多少なりとも詳しければ仕事をまわしてくれるでしょう。また、アナウンサーに受かってからが実際の訓練が始まります。(下記(2)などありますが・・・)

とりあえず大事なのは
(1)マスコミに強い大学の文系学部を出る(各局のアナウンサーの経歴などを見ればいいでしょう)
(2)入社試験に受かる特技をもつ(最近では在学中にアナウンサー養成のダブルスクールまであるそうです)
(3)大衆ウケする容姿を目指す
ではないでしょうか。あくまで素人的な意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとう御座いました。
厚かましいですが、変わった経歴のアナウンサーとかご存知ですか? もしご存知でしたら、教えて下さい。
m(__)m

お礼日時:2005/01/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!