プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元で大雨の災害がありました。ボランティアに参加したいのですが直で被災地に行っていいのですか??
登録か何か必要なのかなとネットで探してますが詳しく乗ってません。物資の郵送先は乗ってます。
勝手に行っていいものか不安なのでボランティアに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

災害ボランティア募集状況(令和2年7月豪雨)


https://www.saigaivc.com/202007/

福岡県と熊本県は募集が始まっているようですね。
上記サイトに載っていないところの場合は、各市町村や県のサイトを見ると良いかと思います。
電話等で直接市町村に問い合わせをすることは、絶対に止めましょう。
同じようなことを考えた人が何人も電話すれば、現場の方々に大変な負担となります。
いまどきは必要になったら先方からちゃんと発信してくれますので、それを待ちましょう。
市町村が公式SNS等をやっていたら、それをチェックするようにしても良いかと思います。
    • good
    • 0

勝手に行くのは迷惑にしかなりません。


現状コロナ禍の中ですので、被災県以外からのボランティアに於いては御遠慮願っている様です。
被災地(県或いは市町村)にてボランティアセンターを起ち上げているかと言う所も有りますが、起ち上げているようならまずは
ボランティアセンターに問い合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

行きたい場所の市役所や町役場に問い合わせて下さい。



食費や宿泊費等は自身で用意するようになります。

行きたい気持ちはわかりますがもう少し雨が治まってからでないと貴方自身も流されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!