プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の墓では一昔前の墓の土地事情があり、墓のある寺と(住職がいなくて墓があるだけ)と位牌のあるお寺がそれぞれ違います。
法要などは、位牌のおいてあるお寺にいろいろとしていただいていますが、位牌のある寺の住職が、自分の寺にあるお墓ではないお墓を法要の度に参りにいくのはとても我慢に耐えないことだと、百か日である本日におっしゃいました。
私の家でも、墓のある寺(一応その墓の隣の住職のいる別の寺の管理下であります)はうちから近く、寺のある寺は遠い場所ということもあって、檀家を変えたいのですが、変えた方がいっらしゃいましたら、どのような手続きをとられたのか教えてください。

わかりにくく長い文章になってしまいすみません。

A 回答 (1件)

墓のある寺,墓を管理している寺,位牌のある寺,それぞれは同じ宗派でしょうか?

同じ宗派であっても,位牌のある寺の住職にしてみれば,墓のある寺,墓を管理している寺への遠慮があります。宗派が違えばなおのことです。

この回答への補足

宗派は違うようです。
位牌の寺は浄土宗、墓の寺はじ宗らしいです。
位牌の寺の住職は、本日、墓も位牌も同じ寺にしてほしいとおっしゃいました。

• 0
この回答へのお礼

檀家の寺を無事に変えることができました。
示談金が30万いるということで、前の寺に支払いました。
宗派もかわってしまったのが心苦しいのですが、前向きに考えていきます。
ちなみに、檀家を変えるのは前の寺のおっさまからの提案でした。