プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!(^^
先日十数年ぶり「なかよし」を読みました。
知ってるマンガ家さんが数人いましたが、
昔はもっとおもしろかったような気がします。
「りぼん」や「ちゃお」などいわゆる小中学生向けの雑誌も
そんな感じなのでしょうか?
それとも、対象年齢や方向性などももう変わってしまったのでしょうか?

別に「昔の」少女漫画が読みたいわけではなく、
今の時代の人気少女漫画が読みたいと思ったのですが、
どの雑誌のどの漫画が人気なのか分かりません^^;
できれば、あらすじとどういう所が人気があるのかなどをあわせて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

既に回答されている内容とかぶってしまうんですが;


高2で中2の妹のいる女子です。現在りぼんは毎月読んでいます。花ゆめ、フレンド、少コミ、クッキー、などは一部のみ読んでいます。

まず、りぼんなんですが私は小1からずっと読んでいますが最近のはかなり質が落ちたと思います。
ママレードボーイやこどちゃなどがやっていた時が(1)番良かったように思います(実際発行部数も最多だった気が)。
絵の質も話もイマイチな気が。実力のある作家さんはみんないなくなってしまいました。
そん中でもここ最近で、私がいいなぁと思うのは、(りぼん限定で)

・愛してるぜベイベ  槙ようこ
奥が深くてかなりおもしろかったです。普段は明るいけどたまにとても重い。
高校生の雰囲気や会話などがとってもリアルでした(笑)マンガだとよく「こんな高校生いない~」ってことが多いんですがこの中の高校生は私の学校にいても不思議ではない自然さでした。
ただこんな重いのりぼん世代は分かるの?って時もありました。私におもしろいくらいなので。
この人のマンガはどれも人気がありますね。

・サボテンの秘密  春田なな
これも高校生の会話がすごくリアルでした。内容はありきたりなようでありきたりじゃないというか。ストーリーのテンポがよくて小ネタも効いてて好きです。あと絵が丁寧。この人のは割りとどれもおもしろいデス。

・紳士同盟クロス  種村有菜
この人のマンガはどれもかなり人気です。何度もアニメ化されてます。私は怪盗ジャンヌが一番人気があったように思います。
前回の満月~といい今回といい、すごく重くて暗いです。テンポもいいしギャグ有で明るいんですが主題が暗い気がします。りぼん世代がどうう受け止めてるのかすごく気になります…

あとはりぼんオリジナルで連載していた高須賀由絵さんのシュガーポットはなかなかおもしろかったです。何より絵がかわいくて小物がすごくおしゃれでした。
吉住渉さんはやっぱり、絵も綺麗だしストーリー展開もいいんですがここ最近「?」と思うテーマが多いです。主人公が連載中彼氏が何人も変わる話や好きになった相手が彼氏持ちの子しか好きになれない話など(笑)

中学生に人気なのは少コミがダントツのようです。マーガレット派もいるようですが。りぼん派はあまりいないみたいです。
あと最近は少年漫画を読む人が増えてると思います。

長々と偉そうにすいません。あくまでも私個人の意見なので;;
    • good
    • 0

すいません;下(no.9)の補足です。



下で紹介したマンガは私の意見がかいてありますが作品自体はどれも人気のマンガです。
なので私の好きなマンガ等言うわけではなく人気のマンガとそれに対しての私の意見です。
わかりづらくてすいません;

あと書き忘れたんですが酒井まゆさんのマンガも人気みたいです。
また香村陽子さんの空のまんなかというまんがはオリジナルでやっていたのが本誌で短期連載し、現在本誌で長期連載となったので人気なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひーーー。大変お礼が遅くなってもうしわけございません。
締め切りボタンを押したとばかり思っていたら、ちゃんと押せていませんでした。
本当にすいません。&ありがとうございました。
現役学生さんのご意見は大変ためになりませいた。

みなさんもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 18:51

ちゃお、りぼんが少女漫画誌一位を争っている様ですよ。


現在、ちゃおが人気らしいのですが私が好きなもので…

キラリン☆レボリューション 中原杏
この話は、主人公で超美少女きらりがSIPUSというアイドルグループを好きになっ事からアイドルになり、それに恋愛や芸能界が絡んでいくお話です。
私が好きな所はベタな所と、中原杏先生独自の個性が
詰まっている所です。
今多分ですがちゃおの一番人気かと・・・

愛してるぜベイベ 槙ようこ
高校生のキッペイが5歳のゆずゆを育てるというお話です。これは、幼児虐待やいじめの話など結構ためになるお話も多々ありますよ。ちなみにりぼんで連載されていたのですが、やや大人っぽいという印象ですね。
これも凄い人気でした。

あと、kita315さんの求めている少女漫画かわかりかねますが花とゆめですと、

学園アリス 樋口橘
これはアリスという不思議な能力がメインのファンタジックな笑いあり涙ありの花とゆめ人気連載の一つです。
現在アニメ化もされており、注目です。

少しでも御参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらすじも大変わかりやすかったです。
キラリンとベイベではかなり絵柄が違いますね。
読者層もちょっと違うのかな?

あ、ちなみに私好みの少女漫画を求めているのではなく
タイトル通り今小中学生に人気の少女漫画を
知りたかったのです。

大変参考になりましたv

お礼日時:2005/01/22 19:29

こんばんは!(^◇^)


我が家の小4の娘は「ちゃお」を読んでいます。娘に好きな順をきいてみました。

1位 キス×キス(八神千歳)
 *学園中の女の子から大人気のかっこいい男の子5人組『KISS』と元気な主人公・奈緒との恋愛の話(ちやほやされてます)

2位 きらりん☆レボリューション(中原杏)
 *超人気アイドルユニットSHIPS (色男2人組)の一人に片思いをして、彼を追いかけていたらなぜか新人アイドルになったきらりちゃん。両方の男の子からなんとなく好かれている感じ。もてもてです(笑)

3位ビューティーポップ(あらいきよこ)
 *普段ボケ~っとしているが実は天才的なカット技術を持つ綺里が、ライバルの男の子3人組とカット勝負をして、いつも勝つ話。綺里にカットされた女の子は皆綺麗になり、しあわせになる。ライバルの男の子2人は綺里の事が気になっている…。

どうも、複数のかっこいい男の子にもてる話がうちの子は好き?(ちゃおの話ってそんなんばっかな様な?)

※娘の友達の一人は、シンデレラコレクションというメゾピアノのモデルの女の子の話が1番好きだとか。この話は、よく主人公が妬まれて意地悪とかされるので娘は好きではない。

ちなみに娘のクラスで買われている漫画は、1位ちゃお、2位りぼん、3位なかよしだそうです。

ちなみに、ミルモは最近話が暗いので好きじゃないそうです。
*結城君と両思いになれたのに、他の子が結城君に片思いしている事を知って、つい応援するような事をしてしまったことで、結城君と溝が出来てしまって…

ちゃおの顔は、顔の半分以上が目でないと可愛くないようです。最初は違う絵柄でも、編集さんに直されるのか、皆同じような顔に変わっていきます。きっとそういう顔が小学生に受けるのだと思います。

で、すぐにチューされます。最初はどうでもよかったり、嫌っているのになぜか抱きしめられて、チューされて…みたいな話がとても多いです。それが少女の憧れなのかしら???そこが人気なの?かも。

そして必ず、主人公は馬鹿で元気です。顔は可愛いけれど、お約束で信じられないほどのドジです。
このパターンがほとんどですから、ちょっと大きい子では読むに耐えない内容でしょうね。完璧小学生向きの漫画だと思います。ちょっと余計な事だったかな?
少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか主人公モテモテ系多いんですね。
女の子のあこがれ(欲望?)なんでしょうか^^

それにしても、昔あれだけマイナーだったちゃおが
りぼんやなかよしよりも売れているとは、驚きです。

お礼日時:2005/01/21 01:32

私は「りぼん」を2年前くらいに読むのをやめた者ですが、集英社のサイトでほんの少しだけですが漫画&コミックが立ち読みできるためそちらは今も頻繁に見ています。



ところで今「りぼん」で人気のある漫画ですが、「りぼん」に限らず「ちゃお」や「なかよし」でもいえることですが、たいてい、
・頻繁に巻頭カラーになっている
・全員大サービスの商品の絵柄になっている
・アニメ化されている
というような漫画が人気があるといえますね。このあたりのことは各雑誌のサイトもしくは本屋で表紙を見ると書かれています。

私のサイトによる情報などなどによると、今は
・種村有菜さん(今連載されているのは「紳士同盟†」。学園モノ。この前の作品に、アニメ化されている「神風怪盗ジャンヌ」や「満月をさがして」がある。しかし好き嫌いが激しい。好きな人は好きだが嫌いな人は本当に嫌い。ちなみに私は好きなほうだが周りには嫌いな人が結構いる・・・)
・春田ななさん(今連載されているのは「サボテンの秘密」。同じく学園モノ。わりと最近でていて人気上昇中)
が「りぼん」のなかでは人気があると思います。全員大サービスにもなっているし、付録でドラマCD化もされているし・・・。

最近のりぼんは、私が読んでいたころ好きだった漫画家さんがどんどんいなくなり、(クッキーで連載されたり、消えてしまったりして)とても悲しいです。私が読むのをやめた理由はそれによってか、おもしろいと思える漫画がほとんどなくなってしまったからですね。
参考URLとして集英社のほんのすこし立ち読みが出来るのと、りぼんの公式HPをつけたので、これで最近人気があると思われる漫画がわかるのではないでしょうか・・・?

参考URL:http://www.s-manga.net/,http://ribon.shueisha.co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速サイトでマンガを読んできました。

種村さんの絵ってきれいですね。
話は・・・好き嫌い別れそうですが。
私もなんか電波っぽくて苦手です^^;

カラーや付録になっている作品が人気というのは分かるのですが、
なんとなくこれが本当に人気作品なのかわからなくなって
質問させていただきました。

お礼日時:2005/01/21 01:24

最近の少女漫画、あまり面白くないです。


というか名作や大作がない気がします。

私は現役中学生ですが、まわりで「なかよし」「りぼん」「ちゃお」などの王道少女漫画を読んでる人は殆どいません。低年齢化が進んだのだと思います。
あと少年漫画読む人が多くてそっちに客を奪われたが為に方向性を変えるようになってしまったとか。

代わりに「花とゆめ」「少女コミック」などを読んでる人が多くなってます。
まぁ「小コミ」は内容が内容なんで好き嫌い分かれるとおもいますが。

今クラスでは花ゆめの「桜蘭学園ホスト部」が流行ってます。
内容はまんま学園ホストの話です。あまり少女漫画っぽさはないかも知れません。
少年漫画を読む女子が増えていることにきちんと対策されて、美少年とかそーゆー要素が強くなってます(笑)。最近の中学生にはコテコテの少女漫画よりそっちのほうがウケるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役中学生のご意見参考になりました。
ありがとうございます。

私も中学生になってから少コミ買ってましたが、
最近輪をかけてエロ路線つっぱしってるみたいですね^^;

少年漫画が人気あるのは分かる気がします。

お礼日時:2005/01/21 00:45

追加です。



姪の好きなマンガはきらレボ?←フルタイトルわかりません。
キス×キス?だったかなー。←こちらもうろ覚え。

きらレボ?は本編よりなーさん(猫だったか犬だったか)
が好きなようです。

余談ですが全プレはこのどれかで応募しています。
親がダメだというので私名義で送ってます。
私も小学生のとき全プレが欲しくて
たまらなかったので気持ちがよくわかります。
今になって金にモノ言わせて(笑)大人買い。
今の全プレはすごく豪華でびっくりします。
私のときは良くてビニールのポーチだったのに(苦笑)

去年ののクリスマスプレゼントは
キス×キス星鈴学園のゲームソフトを
買ってくれと言われました。
ゲームが出ているくらいなのできっと人気の漫画だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
早速きらレボとキスキスを読んでみました。
うーん・・・^-^;
そうか、こういうのが今人気あるのか・・。

付録は規制緩和されてからかなり豪華になりましたね。
時計とか付いてて驚きました。ひゃ~。

お礼日時:2005/01/21 00:25

姪が小学校3年生です。



最近ちゃお読みました。
ちょっと前までテレビでやってたような
気がするのですが「ミルモでぽん」は一般的に
人気あると思います。

姪のちゃおを読んだ感じでは
ちゃおは小学校低学年向けなのかなと思います。
恋愛とかアイドルとかとか
ちょっと大人っぽいものへの憧れみたいな
感じのお話が多いので大人には
物足りないのでは・・・

個人的には恋愛色の薄いビューティポップ
(普段はボーっとしていて男の子のような主人公の
 床屋の娘が、学校へいこうの変身コーナーのように
 対象の女の子を見違えるほどキレイにするというお話)
が面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミルモはアニメを2~3回だけ見たことありますが、
ミルモの性格が悪くて(笑)すごくおもしろかったです。
少女漫画版くれよんしんちゃんみたいでした。

昔、ちゃおは小学校高学年向けだったと思うのですが、
確かにミルモを見ると小学校低学年向けですね。
あと、ちゃおに限ったことじゃないですが、
昔より、キャラクターの目が大きくなっているような気がします(笑)

ところで、今回の質問は「大人が楽しめる少女漫画」というより、
今の小中学生にどういう少女漫画が人気があるのか気になって質問したので、
大人にとってあまり楽しめないというのはさして問題ありません。
(もちろん大人も楽しめることにこしたことはないのですが)

お礼日時:2005/01/20 11:13

こんにちは



昔は『ちゃお』を読んでいました
でも…好きな作家さんがちょっと上の年齢層の雑誌に移ってしまったんです
だから今は『少女コミック』を読んでいます
たまに『ちゃお』も読みますが…今は昔の作家さんが居ないですよねぇ
多分…対象年齢が変わったから雑誌を移ったんだと思います
方向性が変わった作家さんも数多くみえますしね

今の『ちゃお』あたりの作家さんは解らないですが…
上記の事が参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりどの雑誌でも、昔の作家さんがちょっと上の年齢層の雑誌に移ってしまったんですね。
残ってる方もいらっしゃいますが、やはり絵が古臭い感じがします。

お礼日時:2005/01/20 10:34

今は「NANA」が人気ですよね?


今度映画にもなるみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。^^
私もNANAは読みました。
女子高生に大人気みたいですね。
確か昔りぼんで連載していた漫画家さんだったと思います。

ただ、クッキーはりぼんを卒業した人が読むというか
今回質問した「小中学生」対象の雑誌よりはもう少し上のような気がします。
クッキーは小学生も読むのでしょうか???

系統としては、りぼん・なかよし・ちゃおあたりの年齢層でお願いします。

お礼日時:2005/01/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!