アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の不幸を願うことはありますか?
不幸を願うというのは、今やっていることが上手くいかなければいいのにとか、なにか悪い話が聞きたいなと思うことです。

A 回答 (5件)

昔は思ったな。



今では石に噛り付いてでもそっちに傾かないよう頑張る。
それは自分の人格を下げるだけだと知っているから。
自分だけには嘘はつけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵な考えですね。
不意に出てしまう「他人の不幸は蜜の味」という思考をどうにかしたいもので。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/15 20:16

何が原因があるのですか?人は余程の事ないかぎり、人はそんな感情は湧きません。

    • good
    • 0

中には、ちょっと苦手な友人もいますが、流石に友人の不幸を願うことはありません。


友人の悲しむ顔は、見たくないし、やはり幸せでいて欲しいし、笑顔でいて欲しいです。
    • good
    • 0

文句くらいはありますけど、


不幸を願うほどの執着はないですね。

あまり他人に興味がないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に興味がない利点ではありますね。
私は他人の良い話も悪い話も聞きたくなってしまうので、その点は羨ましいと思ってしまいます。

お礼日時:2020/07/15 20:19

「友人の不幸を願うことはありますか?」



僕は、無いです。

自分が大病やケガを患ったり、事故等で家族を失ったりという経験すると、友人や他人には自分と同じ想いさせたくないと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分が経験していないからこその思考ですよね。確かに自分がしたつらい経験をして欲しいと思うことはありません。

お礼日時:2020/07/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!