プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人だった人の不幸を願ってしまう私は最低だと思います。
2年前 同じ職場だった 同期で仲が良かった子が7ヶ月の交際を経てもうすぐ 結婚することを最近 知り 先日 久しぶりの連絡で
おめでとう!と告げました。

当時は とにかくその子の愚痴や仕事の相談に乗ってあげることが多かったですが、

結婚が決まり 今彼と同棲中の彼女から 発せられる言葉が 上から目線ぎみに感じてしまい 苦痛でした。

私は流産やバツイチの過去があり、現在3年付き合い続けて 遠距離の彼と婚約はしているものの 相手の仕事の都合でまだ一緒に暮らすことができず 会えて半年に1回ですが、ほぼ毎日連絡はしているのでまだ耐えれています。

バツイチだからと次の相手は本当に慎重に見たいと思い 早まらないようにしています。

自分の状況が これなだけに、相手の話に過敏に反応しただけと思いますが

昔は いちいち大騒ぎしてこちらに 泣きついていた人が 今では 「そんなもんだよ」とぶりっ子な声で言ってくるものですからどうしてもイラッときてしまいました。

私と彼女の人生は関係のないことなので、
おめでとうは言ったのですから このまま線引きして
フェードアウトしていけばいいだけの話なんです。

なのに、 その子が幸せにならなければ良いのに
子供が出来なければ良いのに という思いが 心の片隅で大きくなってしまいます。

どす黒すぎて自分でも引いてしまいますし、自分へ返ってくるような気もしています。

そんな自分は最低です。
嫉妬だけではなく
ただの自分の独占欲も関係していることも分かってはいます。

分かっていても、こんな感情が芽生える。

同じような思いを感じた人 いるでしょうか。

A 回答 (5件)

とくめい_きぼう 様 (長文ですみません)



 >そんな自分は最低です
 >嫉妬だけではなく…独占欲も関係して
 >こんな感情が芽生える
 >同じような思いを感じた人 いるでしょうか
     ↑
どうか そんなに ご自分を責めないで下さい。

人間なら、誰だって、顔や言葉とは裏腹に、心の中ですごく
ねたみ心を感じていたり、真逆の感情を持っていたりする
ものです。 大人も、子供も 皆一緒です。

その良い例が…オリンピックとか 何かの世界大会を見ていると
如実に表れているじゃないですか!(笑)

 選手も、応援する人々も皆全員 、特定の人だけを支援・応援して、
闘う相手の失敗・不幸・敗北を、ひそかに願ってしまうじゃないですか!?

人間は、神様・仏様じゃないから、煩悩を捨てられないんですよネ!
しかたない事です。人間らしさだと思って、自分を肯定して下さいネ(^^)!
    • good
    • 2

その様な性格だから離婚などを経験したり友人を失うのでは?



貴女は回りの人間が自分より幸せになるのが妬ましく、不幸になるのが嬉しいのでしょう?

それは貴女の私生活にも現れて貴女の人生を不幸にしていきます。

性格改善しないと貴女が幸せになれませんよ。
    • good
    • 0

あなた自身が、そういう事を嫌だと思える時点で


大丈夫なんじゃないかと思います。

感情と言うのは、他人からの目を気にして出るものではないし
それをやってしまうと、本当の自分が見えなくなってしまうと思う。

でもそういう、人にはあまり知られたくないような感情を
表に出すか出さないかの違いは大きいと思いますよ。

人間関係でトラブルが多く仕事が続けられない知人がいたのですが
昔、恋愛相談にのって”やった”後輩が結婚し
結婚した途端、連絡が減った。とか
その人の為に夜中であろうと話を聞いて”やった”のに・・・とか
前は教えて”やった”のに、今は上からなんだよね~
って愚痴られた事があります。
私はその”~してやった”が凄く気になりました。
頼られる自分でありたい人なのかな?とも考えました。
でも、本人が気がついていない事、
いくら他人が言っても無駄なんじゃないかと考えました。
その人は自分は間違っていない。
おかしいのは相手としか思っていないですからね。

だから、あなたは気がついているのだから
あからさまに表に出したりしないだろうし
自分を戒める事も出来るでしょう。
こういう人間になりたくないと気がつけば
少しずつでも、人は変われると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も 彼女に対して 上から目線な部分があったかと思います。自分の汚い部分です。 わかった上で どうしていくかまた考えます ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2019/12/04 21:46

なんていい人なんだ、と感動すらしました。

人間らしいし、その感情は当たり前かなー。でも、幸せになったらちゃんとそういうドロドロは忘れちゃえる人なんじゃないですか?今は言いたい事言わせておきましょう。言わせない為には、は?うるせー黙れバカ、とか言えば良いけど言ってないだけ大人で偉いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるなんて
ありがたいです(;_;)早く幸せになれるよう頑張ります

お礼日時:2019/12/04 21:45

普通なんじゃないですか?


貴方の周りの人も貴方が幸せだと面白くなくて、貴方が不幸だと表面情とは裏腹に優越感やら安心している人が多々かと思います。
人にはそういう感情がある事を数年前に知りました。
私自身は、人の幸せへの妬みはありませんし、不幸話も興味ないし違う目線で考えてしまいますが。
きっと、私自身が子供の頃から全てにおいて怠っていて学習発達障害もあるせいでなのか、競争心がまったくなく、幸せへの価値も周りの人とズレているからなのかと思っています。
私の周りでは人の不幸が好きな人で溢れていますから。
気にしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい (;_;)ありがとうございます
気にしないことにします

お礼日時:2019/12/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています