プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人Aから久しぶりに電話がきたので、何かあったのかと思いきや唐突に「離婚しないの?」と聞かれました。
私はAに旦那の愚痴を言ったことはありませんし、何かの話の流れで聞かれたわけでもなく、電話が来ていきなりそれだったので、驚きました。
Aいわく「ちょっと心配になって聞いてみただけ」とのことでした。

 そしてAはその後、仕事や私生活の愚痴の話をしてきたので、私が「いろいろあるよね…私もいろいろあるからわかるよ」と言ったら、Aが「いろいろって?!おなかの赤ちゃんに何かあったとかー?」と聞いてきました。
心配して聞いてるというより、私の言う“いろいろ”を自分が知りたいだけという気がしますし、なんだかAが私の不幸を期待しているように感じてしまいました。

 数年前、結婚の報告をした時もおめでとうという感じではなく、後日Aに「あの後すっごいショックで帰ってから号泣したさ。彼氏がいる時期だったからまだ良かったけど」と言われました。
妊娠の報告をした時も、ショックを隠し切れないといった感じで、ガーン!というのが顔に出ていて、私は思わず「え…なんかあんまりって感じだね」と言ったら「なんかショックっていうか、衝撃的だったから…」と言われました。

 私は自分に特にいいことがない時に友達のおめでたい話を聞いたら、まず「わぁ!良かったね!おめでとう!」と私も嬉しい気持ちになり、その後に「私もいいことないかなー」とか「頑張らなきゃなぁ」と思うので、自分のその時の状況と比べてうらやましくなることはあるのですが、
でも友達のいい話を聞いて、一緒に嬉しくならずショックを受けるという気持ちがわかりませんし、自分に何もない時でも、友達に悪いことが起こればちょっと嬉しいという気持ちは全くわかりません。

 この知人Aとの出来事を、別の知人Bに話してみたところ「友達のいい報告を聞いてショック受けるとか、悪いことを期待するとか、そういう気持ちは誰にでもあるけど表面はおめでとうって一応言うよね~」と言われました。
でも私からしてみたら、そういう気持ち誰にでもなくない?!と思ってしまいます。
知人Aと知人Bは知り合いではないのですが、性格が似ていると思うので、私が聞いた相手がたまたまそっち寄りの考えだったのかもしれませんが。

 私も知人も、自分の考えが普通はとか一般的にはと思ってしまいがちだと思いますので、皆さんのご意見をお尋ねしたいと思いました。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 あなたは、とても心がキレイな方ですね。

もちろん、あなたのお考えがまっとうで、AさんとBさんは、あなたに比べれば少々「汚れて」います。ご質問を読んでいて、とても清々しくなり、またあなたの傷つきやすさが気の毒にもなりました。

  ☆  ☆

 Aさんに、あなたを祝福する気持ちがなかったとは思いませんが、結婚や妊娠の報告には、喜びよりも衝撃が上回ってしまったのでしょう。まあ、Bさんが言う様に、もしそうであっても、「良かったね!おめでとう!」と言うものですが…。Aさんは「バカ正直」、Bさんは「大人の対応」といった所でしょうか。

  ☆  ☆

 ただ…、「離婚しないの?」とか、「赤ちゃんに何か?」などは、とても失礼です。そういった事を予想させる何かがあったわけではないのですから、「ちょっと心配に…」のレヴェルではありません。
 その時点で、怒ったり、「喜んでもらえないんだ…?」と、悲しみを表現したりしても良かったと思います。

  ☆  ☆

 Aさんの思考パターンを、Bさんは冷静に説明しています。「悪いことを期待する気持ちは誰にでもある」。これが正しいと思います。
 日常は、何ら変わりばえなく、平凡に平穏にすぎていくものです。その中で、人間は時に、「非日常」の刺激を求める事があります。遊園地に行ったり、旅行したりするのは、刺激を味わいたいからですね。
 Aさんは、あなたの不幸を期待したのではなくて、何か刺激的なお話がないか期待したのでしょう。そしてそれは、「いい話」よりも「悪い話」のほうが刺激的なのです。
 この辺り、芸能人のゴシップで売る週刊誌やワイドショウを、たくさんの人が見る事で想像出来ますね。

 もちろん、芸能人ならぬお友達の不幸によって刺激を満たそうとする人は、少数だと思います。たいていの人は、もっと健康的な刺激で欲求を満たしています。

 そういう人もいる、というのを、頭の片隅に置いて、冷静さは持ちつつ、あなたのキレイなお心、そのまま保っていただきたいと、切に願います。
    • good
    • 0

きっとプライドが高くて人と付き合う時も、本当に気があうとか大事とかよりも、いかにその人といて自分が得するかとか、損得や自分の存在意義を見出したくて人と付き合うタイプの方なんじゃないですかね?


そういう人って、自分より幸せな人をみるとねたむというか、常に自分のほうが優越感に浸ることが好きだったり、相手が困ってる様子をみて相談にのってあげる自分に酔っていたり、自分大好きタイプの人なんだと思いますよ。

まあ、女性っていうのはそういった人の噂やら不幸やらに過剰に反応する性質はあるかなーとは思いますが、とりわけ自分が満たされてる幸せな人っていうのは人の幸せも喜べる環境にあると思うので、割と後ろ向きだったり、プライドや人からどうみられるかばかり気になって、自分の現状に満足できない、いつも何かしら不満を抱いて自分は不幸だわ、と悲劇のヒロインぶるタイプの人がそういうふうに人の幸せを喜ばない傾向にあるんじゃないでしょうか。

そのくせ、自分が幸せなときは無神経に吹聴しまくったり、自分が不幸なときはいかにもという感じで悲劇のヒロインを熱演したりね。

そういう人はほっとくことが一番です。
    • good
    • 1

一般論なんて、どうでもいいです。



あなたが不快に感じたなら、離れるべきです。

友だちの不幸を願うなんて、あり得ません。

ぼくだって、知人に嫉妬はします。

でも、友人は別。

不幸を願っているとしたら、ほんとうの友人ではないのです。
    • good
    • 0

特に女性は自分が幸せな時、みんなが幸せになることを願いますが、自分が不幸な時、みんなが不幸になることを願うと思います。



自分が宇宙の中心なんですね。
    • good
    • 1

私はその友達が自分にとってどれくらい大事な人なのか、によります。



本当に大切な友達だったらわたしも嬉しいし幸せな気持ちになります。
その友達の気に入らなかったり、ん?と思ったりする度合いが多いとその度合いによって私が感じる幸せ度が変わるような気がします。

その友人は素直な人なのかな。子どもっぽいというか。
普通はそんなことを言ったら嫌われるのに気にしないのかわかってないのか。

この春、私の娘が推薦で高校に合格したのですが、ほとんどの友達が自分達は今からなのにおめでとうって喜んでくれたのに、一人だけ嫌味を言ってきた子がいたそうで、それを思い出しました。
損な子ですよね。
    • good
    • 0

他人の幸せに嫉妬する人は、今自分が「幸せではない」と思っている人ですよ。


お友達はネガティブ思考の人なのでは?

他人の幸せを見聞きすると、どうして私は幸せになれないのか・・・と考えるタイプなんだと思います。

私は「幸せを分けてもらった」と考えるタイプなので、質問者さんよりの考えです。

ネガティブな人って、結構いますよね。
私ならそーっと疎遠にします。

ネガティブ思考って、伝染しますから。
    • good
    • 1

私にはないですね。


学生のころからありませんでした。
しょせん他人は他人、自分は自分でした。
心配や応援はしてますけどね。
嫉妬の元になる感情はあまりなかったのをさらに意図的に排除しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!