プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在古いキッチンセットに市販のガスコンロを置いて使っています。
隙間は無いようにピッタリはまっていますが、境目はありますので、システムキッチンのような一枚板の天板に憧れます。
コンロを新しく交換するに当たり、憧れの掃除しやすい作業しやすい一枚板のトップが欲しいのですが、
予算で無理です。
今のコンロを替えるだけになりそうです。
その際、流行のガラストップのガスコンロを置くか、
全部セットごと取り替えてシステムキッチンにしたほうが良いのか?迷っています。
システムキッチンにするにはお金がたまるまで
あと短くても1年は待たなくてはいけません。
どちらが良いと思いますか?
コンロについての何かご意見や情報などでも結構です。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

わたしも、システムキッチンをおすすめします。


1年でお金の工面ができるなら!

実はシステムキッチンのショールームで勤務していたことがあるのですが、
一言でシステムキッチンといえども、
扉のバリエーションを変えるだけで、
コンロが1つ買えるくらい金額が変わります。

収納のタイプも引き出し型か開き扉型かでも金額が左右されますし、
コンロじたいも、グリルが両面焼きか片面焼きか、
シルバーフェイスか、ブラックフェイスかでも、金額が変わります。

ちなみに、天板は人造大理石はおしゃれで、かっこいいですが、値段は高いくせに、衝撃に弱い(かける)熱に弱い、汚れに弱い、と、見た目以外のメリットはありません。
ですので、ステンレスがお勧めです。
ステンレスの質は18-8がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスが良いですか?
それはいい情報をありがとうございました。
最近見物に行ったマンションのショールームでも
人口大理石で素敵でした。
でも、熱いおなべを気軽に置けないのは
辛いかも。いちいち鍋敷きを出せません。
性格によりますね。
コンロはまだ
使える状態ではありますので、我慢して一気に変える方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:25

システムキッチンがお勧めです。


書かれてる通りお掃除はし易いですし奥行きも広く、
台輪部分が収納となっているシステムキッチンもあり
収納量もUPします。
ガラストップのコンロはお手入れしやすいし、
間口が750mmのもあり、とても使いやすいです。
内炎バーナーといって内側で燃焼する機種もあり
燃費もよく家計にも優しいですし、効率的に調理できます。
またレンジフードと連動するタイプがあります。
ガスをつけると自動にレンジフードが回りはじめます。

色んな流し台メーカーのショールームを散歩がてら
覗いてみてください。夢がひろがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夢はどんどん広がるのですが、貯金と照らし合わせるとどんどん寂しくなってしまいます(泣)
とりあえず、貯めながら計画を立てることにします。

お礼日時:2005/01/23 11:37

1枚ものの天板に憧れ・魅力・メリットを感じられていらっしゃるなら、システムキッチン(以降S/Kとします)が有効でしょう。

ただ、コンロを替えるついでに…とお考えなら、まだ少し考えられてもOKかと思います。S/Kの場合、現状の「何に」どう不満をお持ちか?で、プラン組みがガラっと変わりますので…。出来ればskpさんの場合はどうなのか?補足で教えて下さると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様のおっしゃるとおり、少し先に延ばしたほうが良いかと思います。
そしてシステムキッチンに一度に変えた方が良いかと思ってきました。
現在の不満は、なんとなくコンロが調子悪いのが長年続いていまして・・・
どうせ変えるならガラストップのコンロが良いなと思ったわけです。
でも、まだ使えますのでお金を貯めてからリフォームしようかと考えてます。
変更する理由はただの憧れなだけです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:55

>コンロだけ買って、セットに組み入れるのは変かな?


単体用コンロはシステムキッチンには入りません。
だからそれだけ別に台に乗せることになり、おかしいです。

システムキッチン用コンロを買えば後で入れることは出来ますが、それだと単体使用の時にはやっぱり変です。
(組み込みを前提としているので隠れるところは化粧していませんので、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですか。
目的や用途が違いますよね。
中途半端は止めにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 23:49

コンロだけ交換する理由はなんでしょうか。


コンロがもう使えなくなるというのであれば、コンロだけの交換も考えられますけど、いずれシステムにという希望があるのであれば、とりあえずはリサイクルなどを利用して安いものを購入してしのぐのがよいと思います。

まだコンロが使えるのであれば、システムに変えるお金がたまってからまとめてという方が経済的です。

中途半端に購入しても無駄になりますので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンロはなんとかだましだまし使ってあと10年は使えると思います。
我慢して一気に変える方向で考えたいと思います。
コンロだけ買って、セットに組み入れるのは変かな?と思いますか?
もったいない使い方のようでしたら、それはやめて
あと10年今のままでいるか、
がんばって来年以降にシステムキッチンにするか
悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:28

システムキッチンにガラストップのガスコンロを組み込んで使っています。



私なら一年我慢してお金をためます・・・というよりも10年古い古いふるーい台所で我慢してがんばってお金を貯めてから、変えましたので。

デッドスペースがないし、本当に掃除もラクです。
ラクなので「えーい」と気合を入れなくても手入れができます。
以前のキッチンは自分には高さが合わず長時間立つと腰が痛かったのですが、そういうこともなくなりました。
キッチン家具は毎年進化しています。価格もさまざまです。

私もある商品に決めてから、新商品が出たことを知り慌てて変更してもらいました。
お金を貯めながらお値打ちでいいものを探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貯めてからにしましょうか~
私も13年使っていて、その前にほかの人が10年使っています。
コンロだけは13年前の入居時に変えたのでまだ13年ですが・・
使える状態ではありますので、我慢して一気に変える方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!