プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルトインガスコンロのサイズについて教えてください

現在付いているのはリンナイのRBG-30Bという
天板60×50センチの三つ口ものです。
買い替え検討中でハーマンのレボアが第一候補です。
5人家族で鍋がどんどん大きくなり、鍋同士ぶつかってしまうので
75センチ幅のものにしようと思いましたが、

1.レンジフードの幅は75センチあるが、
 現在のコンロの中心がレンジフードの中心より8センチ左に寄っているため
 75センチコンロにすると、左のコンロの上にレンジフードが来ず、
 うまく換気できないような気がする
2.現在のコンロの手前2口の間隔は26.5センチだが、
 ハーマンレボア60センチタイプのほうが手前2口の間隔が広そうに見える

という理由で60センチでも大丈夫かな、とも思います

皆さんはどうお考えですか?

ちなみに、60センチコンロの穴に75センチコンロ取り付けは問題ないことは確認済みです

A 回答 (2件)

ガスコンロの間隔は、各社が独自に決めています。


三つ口でも、実際使うサイズの鍋等を乗せると、
二つ口しか使えない有名メーカーもありますし、
我が家で昔使っていたハーマンは、60cmの三つ口でしたが
広さを売り文句にしているメーカーよりも広く
ちゃんと三つ口同時に使えてました。

同時に使うのは二つでも、
粗熱をとるための置き場として使うこともありますので
使う鍋の直径とガスコンロの三つ口全部の間隔を測ってから、
決められることをお勧めします。

そうそう、我が家も壁内の柱の関係で、
レンジフードがコンロからずれて、調整コンロがほぼ全部
レンジフードに覆われていません。
普通の料理なら、我慢できますが、
油料理だと篭ってしまい、換気に時間がかかってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
そうでしたか、やはり位置がずれると、うまく換気できませんか・・・
狭い台所だし60センチにしておこうかな・・
参考になりました

お礼日時:2010/04/24 00:40

1.問題ないと思います



2.カタログを見ればサイズが分かるので
  新聞紙にでも書いて見て、実際にサイズを見てみれば良いです
  重ねればどのくらいか想像するより分かりやすいです

>現在のコンロの手前2口の間隔は26.5センチだが、

今の製品は、60cmタイプでも間隔は32cmくらいはあります
75cmタイプなら、37cmくらいになります

>ハーマンレボア60センチタイプのほうが手前2口の間隔が広そうに見える

目の錯覚です

>60センチコンロの穴に75センチコンロ取り付けは問題ないことは確認済みです

60,70は天板のサイズです

>皆さんはどうお考えですか?

我が家は75cmです
広い方がいいけど…高いですよ?
あと、色を選ぶとさらに高いです

我が家は、嫁さんの我儘でガラストップのシャンパンゴールドなんて…一番高いやつ買わされました
何十年も付き合うので、数万の差はご主人に働いてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます
なるほど、新聞に書いて置いてみる、というのはいい考えですね
ハーマンに直接問い合わせたら、図面を送ってくれました
お絵かきして載せてみます
最高の色を選ばせてあげたなんてほんとに奥様思いですね
我が家は教育費重圧にあえいでいるので、
その辺は我慢します

お礼日時:2010/04/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!