プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の11月頃から調子が悪くなりました。
主人がガスコンロを掃除してからの事です。

3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。
手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの
調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが
点灯します。
火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。
付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると
火が消えます。
使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか
他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて
消えると言った感じです。
何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく
大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています)

業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か
点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近IHにしたので、記憶が曖昧なのですが・・・



ガスがでる部分の中心に皿状の部品(手で簡単に取れる)がありませんか?
それを新品に交換すると直るかも知れません。
以前ガスの調子が悪かったときはそれで治りました。
部品代も安かったと思います。ホームセンターなどで売っていたはずです。

うろ覚えなので違っていたらすみません。
    • good
    • 0

3口のガスコンロ、7年目。

手前左加熱防止装置がついたコンロの
調子だけが悪い。火が付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりする。付く時もある。
先月、以上のように大変良く似た症状になって、業者に見てもらいました。
原因は電池が弱っていたため。交換すると直りました。
お試しあれ。
技術料他5000円が浮くかも。
    • good
    • 0

専門的に仕事しています、ガスコンロをお使いになって6年であれば、サーモカップルやプラグ等の消耗品の疑いが強いですね。


プラグに点火時カチカチと音がすると思うのですが、その音が弱くなっている場合は電池の可能性もあるので、電池交換をまずしてみてください。それでダメなら上記の部品の不具合が考えられるので、専門業者に依頼した方が良いでしょう。コンロの火が一定ではない場合や、炎がゆらゆら動く場合、炎の色が変な場合は故障の可能性ありです。キッチンメーカーのアフターサービスがあればそちらの方が良いかも知れません。ガスメーカーはガスコンロを交換した方が良いと言って営業するところもありますのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!