プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年以上前に購入したLaVieL LL550/3(PC-LL5503D)を使っています。(WinXP home SP1)
先日、ノートンアンチウィルス2002でPC内のウイルススキャンをしたのですが、他のファイルは普通にスキャンできるのに、

My Documents\マイミュージック\アルバム\曲ファイル

を何度も何度も繰り返してスキャンし、その度にマイミュージックとアルバム名の間の\が増えます。

(マイミュージック\アルバムA\曲ファイル→マイミュージック\アルバムB\曲ファイル
→マイミュージック\\アルバムA\曲ファイル→マイミュージック\\アルバムB\曲ファイル
→マイミュージック\\\アルバムA\曲ファイル→マイミュージック\\\アルバムB\曲ファイル
という感じです)

最終的には

My Documents\マイミュージック\\\\\\\\\\\\アルバムA\曲ファイル

をスキャンしながらフリーズしてしまいました。
いったんスキャンを止めて、改めてマイミュージックだけをスキャンしてもやはりフリーズしてしまいます。
マイミュージックを別HDDに移すことも考えたのですが、もし解決策があれば知りたいと思います。
(一応マイミュージックもスキャンしたいので……)

以上のような症状にお心当たりのある方、教えていただけると嬉しいです。
9月までは普通に全部のファイルをスキャンでき、その後入れたプログラムで心当たりがあるのはSP1かなぁと思っています。
解りづらいところがありましたら補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はその手の現象はでてませんので、分かりませんが。

とりあえずは、完全スキャンディスクをしてみましょう。

やっぱり、中身だけ移動して、何が原因でループを
繰り返しているか、、、を特定した方がいいと思います。
win2000だと、My Musicはシステムファイルじゃない
ので、消してあたらに作るとか。

ウィルスの危険性は少ないと思うけど、別のメーカーで
オンラインスキャンも、した方が確実かなー。

SP2を調べてみましたが、けっこう不具合が生じている
みたいですねー。
一応、SP2の削除の仕方を載せておきますが!!、・・
経験上、こじれる時に何かシステムファイル系をいじると、失敗するような・・・。^^;

参考URL:http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/winxp/win …

この回答への補足

結局、完全スキャンディスクした後で、ノートンの設定をマイミュージックをスキャンしないようにして、
再度かけたところ最後まできちんとスキャンすることができました。
やはりマイミュージックが原因だったようです。
マイミュージック単体でスキャンするとやはりフリーズしてしまうのですが……。
ひとまず質問を閉じたいと思います。回答者のみなさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえばしばらくスキャンディスクしていませんでした。
ちなみに、OSはXPでSP1です。(SP2は入れていません)
うっかりSP1を入れるのをずっと忘れていて今更入れました(^^;
システムファイル系はなるべくいじらないようにしたいと思います。
今夜スキャンディスクした後でもう一度ウイルススキャンしてみますね。
アドバイスありがとうございました!

>延長キーを買わずに2005にアップグレードしておけば良かったと思っています(-_-;

この辺も、微妙ですね。

2005年度版なら、CDで、買ってください。

アクティベート(認証)が、有りますが、中には、不具合の有る方も、おられる様です。

シマンテックさんにも、理由が有りますが、使いずらくなりましたね。
電話は、いつも混んでいて、通じないし・・・・。

トラぶったら、最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

PC自体古いので、いつリカバリしても良いように次はパッケージを購入しようと思います。
人気でユーザーの多いソフトなのでサポートが追いついていないんでしょうね。
アドバイスありがとうございました(^^)

>ノートンアンチウィルス2002

最新の状態を維持できてますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
更新サービス延長キーは毎回購入しているので、期限は今年の6月まで残っています。
最新の状態という意味がちょっとわからないのですが、
緊急マークは(ウイルスの完全スキャン以外)出ていないので最新だと思います。
もしかして2002はSP1と相性が悪いということがあったりするのでしょうか……。
延長キーを買わずに2005にアップグレードしておけば良かったと思っています(-_-;