プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、卒論のテーマで新体操をあつかっています。
そこで、「新体操はいつ・どこで発生したのか?」「日本に新体操が広まったのはいつで、何で日本に新体操が入ってきたのか」を調べています。
ネットでもいろいろ検索したのですが、歴史について分かっても上のことについてが分かりません。
どなたかご存知の方、またはこのサイトを見ればいいというのがあれば、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

新体操の起源である"Modern Gymnastics"は、1920年代のドイツに始まりますが、現在のようなかたちになったのは主に第二次世界大戦後のこと。

1977年以降"Rhythmic Sports Gymnastics"とされていたので「RSG」と略すことが多いですが、 1998年より"Rhythmic Gymnastics"となっています。
ロープ・フープ・ボール・クラブ・リボンの5種類の手具がありますが、個人はその年に国際体操連盟が定める4つの手具、団体は残り1つの手具&他の手具の組み合わせで演技する、ということになっています。
世界選手権は1963年のブダペスト大会が最初。
オリンピックでは、1984年のロサンゼルス大会より正式種目となっています。

この回答への補足

ありがとうございます。ついでと言っては何ですが、新体操の歴史について自分があまり分かっていなかったので、教えてくださると幸いです。
または参考になるような本やサイトがあれば教えてください。

• 2

#1です。

私もそれほど詳しい訳ではありません。

Googleで「新体操の歴史」や「新体操の起源」で検索すると色々Hitしますよ。
参考URLは、「R*B 新体操の歴史」

~~参考になる本~~
Laurels of beauty 写真でみる新体操の歴史
著者:ブルガリア新体操協会編、日本体操協会新体操委員会編 出版:中教出版
サイズ:A4変形 発行年月:1989年1月 \3,800

文字どおり、写真を見ながら新体操の歴史がわかる貴重な本です。美しい写真とともに大会ごとのポスター等も紹介されていて非常に興味深かったです。 過去の日本選手の記録も詳細です。

参考URL:http://lover-rg.hippy.jp/RSG/his.html
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
とても助かりました。教えてくださった本やホームページを参考に調べたいと思います。