アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めに引っ越しました。実質初めての1人暮らしで、たったいま部屋全体の掃除をしたところです(基本2週間に1回くらい、こういった形で部屋全体の掃除を習慣にしようと思います)

そこで質問なのですが、お風呂の排水溝に水がたまるのは当然ですか?
髪を洗うと、どうしても排水溝に髪がたまるので、ネットをかけています。なのでネットを取り換えるため、風呂場の排水溝の中身だけはしょっちゅう見るのですが、水がたまってます。
すぐにひくものかと思っていましたが、この2日間実家に帰っていたので風呂場を使ってなく、今掃除をしたときに見たら水がたまったままでした。
汚い話で恐縮ですが、薄く茶色い水です。そして、どぶのような臭いがします。おそらくこの排水溝にたまった水が原因ではないかと思います。
また、よくわからないのが隣接する浴槽の排水溝も、よく見ると水がたまっていることです。
私は今まで浴槽にお湯を張って使ったことがないです。おそらく、浴槽の外でシャワーを浴びて、その時飛び散ったお湯でも溜まってるのかなと思うのですが・・・

これどうにか防ぐ方法などないのでしょうか?排水溝には水がたまるのが当然ですか?
たまる一方で、微妙にドブ臭いとか嫌だし、これで浴槽を使った日には、排水溝からなかなか排水されないのではと心配です。

A 回答 (5件)

常に一定の高さで水が溜まっているなら排水トラップがあるのでしょう。


どぶ臭い臭いはそのトラップ部分の汚れの蓄積のせいだと思いますので、市販の排水口クリーナーを使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・水のカサが減っているような印象はありません。
排水溝クリーナー買ってきます。
無事に解決しますように・・・

お礼日時:2020/07/18 16:26

排水溝に一定量は溜まる構造です。


臭いが有るなら配管内がヌルヌル
かも知れませんよね。
市販でパイプ専用洗剤が売ってます。
自身で掃除してみて下さいね。
ダメなら管理会社に連絡して下さい。
私は入浴時に毎回掃除しますよ。
排水溝には除菌ハイター
必ず撒いておきます。
1年に1回は業者さんが、
高圧洗浄で配管を掃除します。
全く臭いません。
臭いんじゃ困っちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですね。パイプ専用洗剤買ってきます。
入浴時に毎回掃除されるとは、素晴らしいですね!本当はこれくらい徹底した方がいいと思うのですが、せいぜい床と壁をささっと洗って終わらせています。
普段は臭わないのですが、昨日帰ってきたときに、なんとなく雑巾臭いにおいがするような気がして、更に今朝排水溝を取り出して掃除しようと思ったら、その水です。
まず洗剤と除菌ハイターですね。

今まで、シェアハウスに住んでおり、そのときは清掃業者の方が週1回で掃除に来てくださいました。
水が臭った記憶もなければ、業者の方が毎回洗剤やハイターを使ってまで時間をかけて掃除していたとも思えません(複数個所を1人でこなされていたので、シャワーにばかり時間をかけることはできないはずです)

とりあえず対応できる範囲のことであることを願ってます。

お礼日時:2020/07/18 16:25

風呂・キッチン・トイレなど排水は塩ビ管で斜め斜めに下水管に繋がってます。

水など溜まって流れないことはあり得ないです。施工不良、素人工事、手抜き工事など考えられます。大工事になり大家も不動産屋もそままま放置でしょう。引っ越しが妥当でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね・・・No.1さんが仰るように、むしろ下水からの逆流を止めるためのもの、ということはないでしょうか?水がたまる=下水からの逆流を止めている、ということとはまた違うのでしょうか。

たまるにしても、溜まりっぱなしではさすがに日に日に不衛生な水になっていくし、夏場なんて臭いが地獄になるのではと心配しています。
一度不動産屋に問合せをした方がよいですかね?

お礼日時:2020/07/18 16:19

時々の清掃はもちろんですが、そのトラップ内に市販の「ぬめりとり」を置くと良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね。
トラップ内にぬめりとりを沈めておくという事でしょうか?

お礼日時:2020/07/18 16:16

排水口の水は、排水トラップといって下水管からの臭いの逆流を止めるためのものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。では、むしろたまって良いものだったんですね。

お礼日時:2020/07/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!