プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽内にあるといいものって
水草の他になにがありますか

A 回答 (4件)

水草だけだと浮いてしまうじゃない、ポンプはいらないですよ、水草は光合成により酸素を排出しますので。



水草に適した砂も必要「ソイル」「大磯砂」「田砂」オススメです。

石や流木もいいかも、見た目も綺麗だしね。
    • good
    • 1

色んなペットの飼育経験のあるものです。


水草も役割によって隠れ家用、見映え用、酸素供給用、産卵用などの様々な使い方があります。
砂利も見映え用から濾過用などの使い方をします。
レイアウトも見映え用からはじまり、隠れ家用、ウィローモス付着用や、水流をコントロールする用い方など様々です。
あえて何も入れずに水取り替えや掃除をしやすくする管理優先型の飼育方法もあります。

下の回答者さまがおっしゃられているように、何を飼育していてどんな目的やスタイルで飼育するかによってオススメするものは変わってきます。
その組み合わせを考えるのも飼育の醍醐味ですよね!
質問者さまはどんなものをどんな風に飼いたいのですか?
    • good
    • 0

それは飼育する生体によって違いますので一概には申し上げられません。

    • good
    • 0

私は流木好きなので、


流木メインでレイアウトしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!