10秒目をつむったら…

私は、週1回の学校のマラソン(1km)でも、
走っただけで吐き気が起こってしまいます。
(ちなみにタイムは1kmで5分程度が自分のペース)

1年前のマラソンでもしんどくて、トイレで嘔吐した事もありました。
誰にも相談した事ないですが、毎週苦しくて悩んでいます。

今日も600m走っただけでとても苦しくなりました。
(300m~ずっと苦しかったです)
来週からの1kmも走れそうになれません。

私は帰宅部でほとんど走らないので、
持久力がなさすぎるのが問題かもしれません。
明日からでも、毎日少しずつ走って持久力をつければいいかなぁ・・・と思ってますが。

何かアドバイスとかあれば、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

1km5分は、いまのあなたには速すぎるのです。

思い切ってペースを落としましょう。1km5分半くらいにしても、かなり楽に走れると思います。

長距離走のトレーニングのコツは、まずは苦しくない速度で、ゆっくり走ることです。

もし、苦しまずに1kmを5分で走れるようになりたいのなら、最初は1km6分~7分で2~3km走る練習をしましょう。苦しんでも1kmを5分で走れるのなら、1km7分なら3kmぐらい簡単に走れると思います。約20分ですね。

また、効果的なトレーニングのためには、最低週に2回、で切れば3回以上のトレーニングが必要です。週に1回では、体力を維持するのがやっとで、向上しません。

これを2、3ヵ月もやれば、身体が長い距離を走ることになれ、いまの速さでも1kmぐらい快適に走れるようになると思います。

それから、もし、いますぐに少しでもなんとかしたい場合には、ウォーミングアップをしてから走りましょう。ごくゆっくりの速度でしばらく走ったり、風を切って快適と思われる速度で数100mくらい走ったりして、身体を温めます。その状態で走り始めれば、思い切って速度を出しても、いきなり走るよりはずっとらくに走れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今晩から、1km6分~7分で2~3kmをゆっくり走る練習してみます。
昨日からみなさんにアドバイスを頂いているので、頑張ります!!!
ありがとうございました。

まず、ペースを落としましょう、歩くくらいでもいいと思います。

そして、できるだけ前を見てください。そうしたら、少し楽になります。また、精神論になってしまいますが、「1kmは短い」と思うことも必要です。
 家に帰るときは走らないでいいので、少し寄り道でもして長く歩砕けでも持久力はつくと思いますよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい。ペースも落として練習してみます。
今日も吐き気が起こって死にそうになったので、
持久力を早く付けて、頑張ってみます。

持久力のトレーニングは、30分を目安にします。

ただし、体力に自身のない人などは、5分程度から始めて徐々に時間を延ばすと良いです。

持久力のトレーニングは、基本はランニング(水泳・サイクリング)ですが全身的なトレーニングもする事をお勧めします。

トレーニング頻度は、週に3~5回程度の回数を定期的(週3回なら月、水、金や、火、木、土)に実施することです。気が向いたときだけトレーニングをしてみたり、また競技スポーツなどで雨の日だけ体力トレーニングをするようでは、筋肉痛を招くだけなので、むしろ休養を十分とったほうがいいでしょう。

効果が期待できるのは、だいたい1ヶ月から3ヶ月間は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月だったら授業終わっちゃいますね(汗)
明日からでも、定期的に5~10分ゆっくり走る事から始めてみたいです。
早く効果が出て欲しいです。
たったの1kmなのにこんなに悩むのは、正直とても悲しいです・・・

がんばってください。

そういった辛い授業のこともいつか苦い思い出になります。なってます(TT)
強いて言えば、消化に良い物を食べて腹の中で揺れるものを減らすか、ペースを落としてのんびり行くかして負担を減らしたらどうでしょう。
1キロってことは女の子でしょうか。私が高校のときは女子の後方は歩いていたような気が。
    • 0
この回答へのお礼

はい、女です。マラソンの為にお昼ご飯抜きで頑張ってみたけど、苦しかったです(泣)
歩くのはちょっといけないと思うので、1km5分で頑張ってみようと思ってますが・・・。
(小学生の頃はそんな事なかったし、早いタイムで上位だったのになぁ。)