プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。経理は初めてで青色申告の為、上記のソフトで迷っています。

実際に使われている方、経理に詳しい方の意見が聞きたいので宜しくお願い致します。

きっと分からないことが多く質問をするので、
無料で質問・サポートが受けられるところが良いです。

*開業届を今月に出しますが、その場合2ヶ月以内に
今月~の分を青色申告すれば良いのでしょうか?
出来れば一緒にご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

「みんなの青色申告」はお試しダウンロードがありますので、一度使ってみてはいかがですか?

サイトで見るだけでは分からない使い勝手が分かります。自分の場合、入力操作がしにくかったので、見合わせました。

「やるぞ!青色申告」は使った事がないので、詳細は分かりませんが…。サイトで見ただけではちょっと入力がしにくそうな感じがしますね。

意外と、経験者の方に聞いて使ってみたのに自分には合わなかったという話もありますので、あちこちの会計ソフトのお試し版を使ってみる事をお勧めします。
どのみちタダなのですから、大いに利用しましょう。
自分の場合、いくつか渡り歩いて弥生のソフトに落ち着きましたが、結局の所自分の業種にに合っていて、使いやすいかどうかです。
どのみち、1年で新バージョンが出て、新しいのに買い換える事が多いですから。

サポートについては、ソフト自体の質問意外の経理の部分については、あまり期待してはいけません。
自分で書籍などを買って勉強した方が良いでしょう。
今のソフトには仕分の仕方等、初心者さんにも使いやすいようにガイドが付いていますが、もっと基本的な部分は書籍の方が分かりやすく書いてあります。

>開業届を今月に出しますが、その場合2ヶ月以内に
>今月~の分を青色申告すれば良いのでしょうか?

今年の2月16日~3月15日に申告するのは、平成16年分の確定申告です。
1月に開業であれば、開業~12月31日までの確定申告を平成18年の2月16日~3月15日の間に行います。
    • 0

私は今度で2期目の確定申告を致します。

本当に経理は苦手分野!!!帳簿の付け方すらままならず、『仕分け』って何ぞや!?という感じでした。
それが必ず必要になると思い、開業前にソリマチさんの『みんなの青色申告』を購入し昨年はじめて使ってみましたら、案外すんなりと出来たんです。『こんな私にでも出来るの!!!????』と思いました(苦笑)
やるぞ!の方は全く分からないので決して使い勝手を比べるわけには行きませんが、ソリマチさんのソフトでは2期目への前期からの移行もスンナリと出来ました。
ちなみに最初、『弥生会計』を買ったんです!金額はしっかり覚えていませんが何せ、高かったように思います。弥生は本当に経理知識をお持ちの方が始めて使いこなせると言う感じで結局、億単位のお金を扱われている建設業の友人に譲りました(苦笑)
私は販売業でお金の出入りなども数千~数万円単位の小額なので単純操作で『いかにも経理してます!』みたいな感じのソリマチさんのソフトはお勧めです!
    • 0

やるぞ!の方には、税理士事務所による無償製品サポートがついているみたいですね。

また、ホロン社提携の税理士事務所による節税などに関するコラムの定期的な配信もあるようです。
ただ、私も実は今回初めての青色申告で、どのソフトを買えばよいか迷っています。やるぞ!が第一候補ではあるのですが…。
というわけで、私も便乗して質問です。
お詳しい方、意見をお聞かせください。

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item …
    • 0