プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU Intel Core i5 9600K  CPUクーラーサイズ虎徹markIIを使用していますが
このマシンプロに組み上げて貰ったものです(工賃2万円ですから破格です)手先が不器用です。1枚M.2SSDをデータ保存用で注文していますが、CPUクーラーを外さなくてもぎりぎり取り付けられる模様です。その際に不器用で機械いじりには弱い私がリスクを犯してまでCPUクーラーを外し(恐らく1度やってみれば簡単だと思うが)http://amazon.co.jp/dp/B017SBFHGA ← ¥615 【正規品 親和産業】 ドイツ Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Hydronaut 1g 熱伝導率:11.8W/m・kのような熱伝導率が高いグリスを再塗布したほうが宜しいのでしょうか?無水エタノールで古いグリスを拭き落とす事は知っています。今使用しているのはサイズ虎徹MarkIIの付属のグリスです。熱伝導率の高いグリスを再塗布する価値って何でしょうか?1度塗布すれば数年塗りなおさなくて良いとも言われていますが、手先の不器用な私です。辞めて方が良いですよね。玄人の方ご教授お願いします。近くにショップ等無い地方ですから、助けは誰も居ません。以上。

A 回答 (2件)

殻割りすると保証はなくなるのでその覚悟があれば。

• 0

クーラー外したら、グリスは塗り直したほうがいいです。

グリスの塗布の仕方とCPUの取り付け方には注意点があります。

グリスは、クマグリスをお勧めします。(自作YOUTUBERの人が多く使ってる)
塗りやすいから。
今のPCに負荷かけて、温度がどれくらいまで上昇するのか、温度テストを行って記録しておいてください。
CPU外して、グリスを塗り直して装着したら、負荷かけて温度テスト行って
外す前と、同じくらいになれば、取り付け自体は問題ない事になります。
グリスの塗り方が悪いとか、CPUクーラーの取り付けが悪くて、温度がかなり上昇してしまった場合は
一度外して、グリスの塗り方なり、クーラーの取り付けを見直せばいいです。
そんなに難しい作業ではなく、大抵はシロートさんでも出来るレベルです。
なので、動画の通りにすれば、まず失敗する事はないです。

• 0