プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらの掲示板でお世話になっております。
今回もどうぞ宜しく御願い致します。

現在主にG5 OSX 10.3.7を使用しております。
今更ながら質問させて頂きますが、以前OS9使用時にはアプリ、
例えばイラストレータやフォトショップの使用時には設定で「ファイル」から
「情報を見る」で、その中の「メモリ」から使用サイズを設定出来ましたよね!?
ですがOSXにおいての設定方法がわかりません。
今までは特に不都合無く作業出来ていたのですが、
先日ふと「そう言えばメモリの割当を増やせてたなー」と思い出し、
設定しようとしたのですが、どこを探してもその様な設定項目が見当たりません。
ちなみにアプリはイラストレータとフォトショップともにバージョンCSです。
またCADソフトも使用していますが、そちらはベクターワークスのバージョン10になります。

そもそもOSXになってからはメモリの割当等は考えなくてもよいのでしょうか?
(自動で最適に設定されるのですか?)

システムに関してはあまり詳しくないので、設定方法がもしあるのでしたら、
マニュアルの様に詳しくご説明頂ければ大変助かります。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

>空きがこれ程少なくても大丈夫ですか?

メモリはあればあるほどいいので、MAXに積んでください(^_^;)
PhotoshopもIllustratorもメモリ食いなので、作業量によります。
「Activity Monitor」で「ディスクの動作」を見て、
実作業とは別にカリカリやってるようでしたら、メモリ不足かと。
「Activity Monitor」の「CPU」占有率がMAXで遅い時は、
単純にはCPUパワー不足です。これは、買い替えるしか無いかと...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>実作業とは別にカリカリやってるようでしたら、メモリ不足かと。
アナログな確認方法かもしれませんが、これがやはり一番分かりやすいかもしれませんね。
参考になりました。

PhotoShop CSの環境設定>メモリ・画像キャッシュで、「PhotoShopの最大使用メモリ」を変更できます。

Illustratorは調べてません。

この回答への補足

フォトショップの最大使用メモリの変更は可能でした!
ありがとうございました。
イラストレータでは環境設定でメモリと言う項目がありません。
この場合はやはり特に設定は不要と言うことでしょうか?
(つまりメモリの割当は自動で行うのでしょうか?)
お分かりでしたら、アドバイス宜しく御願い致します。

• 0

「Activity Monitor」で「システムメモリ」のチェックを。

グリーンの「空き」があるようでしたら、大丈夫かと(^_^;)
足りないようでしたら、速度低下が起きてるかも?
気になるようだったら、
Photoshop等のメモリ割り当てを変更してみましょう。

この回答への補足

「Activity Monitor」で「システムメモリ」のチェックをしてみました。
現在アプリはメーラー、ブラウザ(IE)フォトショップ、イラストレータ、
iTuneを立ち上げてみているのですが、「システムメモリ」での表示では
固定中:140~150MB
現在使用中:500MB程度
現在非使用中:840~850MB
確保中:1.47GB
空き:32~34MB
VMサイズ:6GB程度

となっています。
この状態はいかがでしょうか?
空きがこれ程少なくても大丈夫ですか?

問題無ければ構いませんが、何か改善策があれば教えて頂ければ助かります。

補足が必要でしたら仰って下さい。

宜しく御願い致します。

• 0

Mac OS Xでは、メモリの割当はシステムがやるので、ユーザは何もすることはありません。

忘れましょう。

メモリが足らないと動作が遅くなるのはXでも変わらないので、足らなそうなら(アプリをいくつも起動しておくとディスクアクセスが頻繁になる)、あれこれ考えずに増設しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
やはりOSXでは自動でメモリの割当を行うのですね。

確かにアプリを動かしていても特に問題も無く動作していたので、
なんとなくその様な気はしておりました。

一応G5には512×2で1024MB分のメモリは増設しています。
つまり購入時のスペックは256×2に512×2の合計で1536MBは確保しています。
一応このくらいあれば大丈夫かとは思っていますが…