プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何なのでしょうか?
なんとなくわかるのですが、HDDのWINDOWSとはどう違って、どんな利点があるのか、簡単に教えて下さい。
宜しくお願いします。

あと、WIN2000、WINXPの容量ってどれくらいでしょうか?
CFカードにOSを入れてHDDレスにしたいのですが、CFの容量の選定がわからないので、困っています。

どちらでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

CF等のメモリは書換え可能回数がHDDに比べて少ないので、


注意が必要ですね。30万回とからしいですが。
テンポラリファイルの置き場、仮想記憶の領域にしないほうが無難です。

こういう場合は、通常はCFでもROM扱いにして、大容量のRAM DISKを使うようです。

利点はいろいろな意味で壊れにくいこと、低発熱、低消費電力、
専用のハードウェアならHDDがなければ非常にコンパクトに作れること等です。

壊れにくいのはHDDと違い機械的な動作部分がないため壊れにくい、振動に強い、
消費電力、発熱が少ないのは電気的により安全である、
ROMなら設定ファイル、ドライバ、レジストリの不適切な書換え、必須ファイルの破壊等のソフト的な破壊に強い
ということです。

OSの容量ははっきりとはわかりませんね。
必要なドライバ類やインストールするソフトにもよるでしょうし、
減らす気になれば通常インストールされるファイルでも不要な物は山とあります。
ただ、Windowsだと通常仮想記憶の容量もかなり使いますから、
それをどうするかにもよるでしょうし。
当然使うアプリケーション等の必要なメモリサイズとか、物理的なメモリサイズとかいろいろと考えないとならないですし。

2000,XPじゃないですが、参考になりそうなページです。

CFカードでも無音PCを
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/muon/003.h …

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/muon/003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
仕事に関する件なので、もう少しいろいろ勉強して、検討進めたいと思います。有効な情報見つかり、大変感謝しております。

お礼日時:2004/05/10 09:15

以下のサイトが参考になるかと思います



利点は・・・コンパクトなマシンが作れるとか・・・
清音マシンになるとかですかねぇ

参考URL:http://www.rom-win.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考ページを見て、勉強してみます。

お礼日時:2004/05/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!