アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、郵便局窓口にて定形外郵便で荷物をお願いしました。しかし、1センチ未満だったので定形でいけます、と言われました。中に缶バッジが入っていた為、潰れては困るので定形外でお願いします、と再度伝えたところ120円の切手を貼られました。

1センチ未満の荷物でも120円分の切手が貼ってあれば定形外での取り扱いになるんでしょうか?
また、窓口で手続きしたのにも関わらず証紙でなく切手を貼られることは有るのでしょうか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    インターネットに定形郵便だとプレス機で選別されると書いてあり、缶バッジなどが入っていると潰されてしまうということを目にしました。
    この場合はプレス機による選別になるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 14:15

A 回答 (2件)

>インターネットに定形郵便だとプレス機で選別されると…

どこの、誰が、作ったサイトを見たのですか。
ネットは乱れて情報のデパートでもあるのです。
郵便局が郵便物をわざわざプレス機で圧縮して、薄くして、かさを減らすなどのことは考えられません。

プレス機などでなく、郵便番号の読み取り区分装置のことでしょう。
それはいくつものローラーの間を通過しますよ。

>缶バッジなどが入っていると潰されてしまうと…

缶バッジに限らず潰れたり折り曲げ慣れたりして困るようなものは、送り手側で対策を講じた梱包をしなければいけません。

段ボールを 2枚か 3枚重ねて缶バッチの形にくりぬき、そこにバッチをはめ込んで封筒に入れるのです。
もちろん段ボールの重さ分だけ郵便料金に跳ね返りますが、潰される心配はなくなります。

>窓口で手続きしたのにも関わらず証紙でなく切手を貼られる…

それはときどきありますよ。
窓口イコール 100% 証紙とは限りませんのでね。
    • 0

定形・定形外って、単に定形の寸法規格に収まるかどうかですから、定形外だと丁寧に輸送するとか、そういうことはありません。

あなたの場合、定形郵便物になぜか余計にお金のかかる定形外の切手を貼って送った、ということになります。

定形郵便物に過剰な郵送料を支払いたいというおかしな依頼なので、あえて切手を貼ったのかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1