プロが教えるわが家の防犯対策術!

車と車の対向の際、接触の事故?についてアドバイスお願い致します。

質問者…キズを負わされた側になります。

乗用車2台が対向するには狭い道で、乗用車と軽車は対向できる道です。
対向が来まして
右ボディーにサイドミラーが擦れていき20cm程の傷がつきました。
私はエンジンはかかっていましたが、サイドミラーも危ないので倒して停まっていました。

すれ違う前に対向車側にハウス畑があり、
奥3m横2mの土地があったので、窓を開けて「隣に!隣に!入って下さい!!」と
お願いしたのですが
相手の方はサイドミラーも倒していません、窓開けてなしで
進んできて20cmぐらいのキズが…

どうしたらいいのか…わからなかったので、
自動車保険会社に電話をして、警察にも来ていただきました。

相手が70代の方で孫さんも乗っていて、泣かれていたのもあり
歩いて5分ぐらいの所から娘さんが。
違う娘さんの旦那さんという方が二人、現場に来て、

・こちらはサイドミラーで小さい前からのキズもあるので、直さない。
・男性が車の修理の仕事をしているので、擦ったら消えるかも知れないので
保険を使うとわたしにも5:5ぐらいでになるので…示談で修理をさせて欲しい…。

・私の車屋さんでもいい…。

とのお話しがありました。

その時は主人にも連絡してなかったので、「この場ではすみません…お返事はできないです。この場合、どうしたらいいのかわからなかったので保険屋さんに連絡して、指示に従いました。」とお伝えして、相手様の電話番号・保険会社、住所・名前など聞いて、後日ご連絡するかたちで別れました。

私の保険ですが、車両保険・弁護士に入ってない東京海上…になります。(後は無制限で入っています)

保険会社には上記の事は全て話しています。
相手側からこのような話し…(擦れば綺麗になるかも…)
がある事も話したら、保険を使うか示談かはおまかせします。と…

① この場合、保険を使うと級が下がったり
費用もかかり、私の方にかなり不良がかかるようになりますか…?

今は相手様も言ってくれてますが、
日にちが立てばやキズの直しが綺麗に直らない場合もあった時になど
色々と話は変わってくるものだとは思っているので…
示談に仮にしても、我が家でいつもお世話になって信頼感のあります自動車さんで修理はしたいです。

相手様も保険を使った場合、身内に車修理屋さんがいるので
金額も多めにもする場合もあるかも知れないし…。

私は色々と気をつけて対向したのもあるので…
20等級から下がってしまうのも気になっています。
新車から2年目でもあるので、綺麗に直したい…もあります。

保険を使う…示談…どちらがいいのでしょうか…

長々とすみませんm(__)m
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の車はその現場にずっと停止して停めていたのではなく、
    走行していて対向車が向こうからも走行していたので、
    対向できそうな場所に移動して、左側ギリギリにカメラで見て幅寄せして、
    念のためサイドミラーも倒して停止して、
    相手様を待っていました。

      補足日時:2020/07/22 20:40
  • 「クラクションをならさなかったので、
    過失1%認めます。」
    と伝えるのは…

    今の段階でしょうか…?

    100:0の報告が届いた時になりますでしょうか?

      補足日時:2020/07/28 18:16
  • 度々と失礼致しますm(__)m

    zipang_style様
    事故担当の方と話し、「万が一100:0になりそうな場合は…」
    お話しました。

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    担当の方のお話では
    「相手の保険会社も狭い道だったから、他の場所や仕方なかったのでは…」とか
    言うと思うので、100:0はないんじゃ…
    そんな話をされました。

    無保険の連絡の時は「100:0の可能性になるかも知れないし…
    このまま進めるなら裁判を自分でになりますね…どうされますか…」
    なお話でたりもしてたのですが、色々と話や返答が違い、なかなか落ち着きません。
    何対何…その時の事故にも寄るので、なかなかわからない事でもあるのですが…
    示談みたいなお話しも事故後にされたのも初めてなので、流れも掴めず…

    そんな中、何度も理解できるまで教えて頂けてありがとうございますm(__)m

      補足日時:2020/07/29 09:59

A 回答 (13件中1~10件)

>今日の話では事故担当さんが、


>・狭い道だったから仕方ない
 相手が歩行者でも同じセリフを言うのか?
 道路が狭かったから、端に避けた歩行者にクルマを押し当てながら通過するのは
 仕方がないとでも?
 それで歩行者がケガをしても仕方がないと??

 人がダメでも車なら良い、などということは無いので
 金融庁・監督局・保険課にコンプライアンス違反の報告を上げて良いレベルかと。
 保険金を満額払いたくないがために虚偽の説明をした訳です。

>・他のかわす道路もあった
 「?」
 公道ならば何人が往来しても構わない。
 どこの道であろうとも、停車した車両に一方的に接触した相手車の過失が大きい。
 かわす努力をすべきは相手車の方ですし、自車にバックして欲しければ
 その要請をしてから走行すれば事故は起きなかった。

>事を言ってくるだろうから…100:0はないと思うの話をされまして…
 事故担当者なら、そんな屁理屈は簡単に覆すと思いますが、
 ちょっと保険会社の担当者を叱咤激励する必要があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今日の事故担当者さんのお話には
「うん…?!今の段階でそんな言葉がでるのは、いかがかと…」
と今回の担当さんは弱いかも知れない…と感じました。

相手は下がらずに前に進んできたわけですから…

お礼日時:2020/07/29 16:55

>10万近くで70代の方に送るのは私がひどいのかなぁ…


 修理代10万円って、修理代の世界では安い方ですよ。
 確か、対物賠償の平均は30万円弱だったかと思います。

 事故件数が多い追突事故で例えると、バンパー交換で軽は10-20万円
 小型車やミニバンは20-30万円、輸入車だと50万円くらいになります。
 ラジエター液が漏れるような事故だと国産大衆車でも70-80万円はかかるので
 10万円なんて事故賠償の世界ではタダみたいな金額です。

年令も関係ありません。
支払いがキツイと感じたら相手は保険を使うでしょうし、
それくらいの賠償が出来ないようならクルマには乗るべきではないと思います。

止まっているクルマにブツかって「のほほん」としているなら
これを機に運転免許を返上して欲しいですね、その高齢者さんには。

本来、停車している車はそれ以上の事故回避努力が出来ないので「0:100」です。
残された事故回避努力は「当りそうな場合にクラクションを鳴らして停車させる」ですが
低速であれば、鳴らすことはあまり現実的ではない無いので
0:100を主張しても構わないです。
ただ今回は、保険会社に示談交渉をさせるために
過失1(~5)%を主張してはどうですか? ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の賠償金額…そんなにかかるんですね。
生活基準の感覚で考えてしまってました。勉強になります。

気持ちをわかって下さってて、嬉しかったです。
そのままの気持ちだったので…
保険会社にも相手にも、冷静にとぶきまけてないので。

エンジンはかかっていたのですが、対向できる場所を探し、
前に進み「左には溝が続いてたので、家に入る橋と右反対側に草と土地?があったので少しでも相手に入ってもらおう…」
と移動して、止まり窓を開け指さして、「ここ!ここ!入って下さい」
と告げ、待ってましたが真っ直ぐこられて…。
降りた時にも「どうして、入ってくれなかったんですか!?」
相手は「草むらに入るのがいやだった…」
私に言ったのですが…
保険会社にも上記は話してます。
相手が私に「折半!!折半!!あんたも動きよったろー」
「停まって、ミラーも倒してましたよ!」とは話したのですが、何も周りを見てないまま、進んできたな…とは感じました。
相手は現場でそんな事言ってたので、そう告げるだろうとは思っています。

今日の話では事故担当さんが、
・狭い道だったから仕方ない
・他のかわす道路もあった
事を言ってくるだろうから…100:0はないと思うの話をされまして…
私は「100:0」な気持ちなのですが…
保険会社からの対率、待つしかないですし…

相手の年齢や請求の事はありがとうございます。
読んで吹っ切れました!
気持ちを軽くして頂けて、本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/07/29 13:00

自分の保険会社に話すのが「1:99で示談交渉してくれ」ということです。


初めから「私は0:100の被害者だ」とすると、弁護士特約を付けていない場合
保険会社は示談交渉をすることができません。

なので、最初に「(1%の)過失があるから示談交渉してください」と依頼するのです。
それで保険会社が相手側と示談交渉した結果、
0:100になったら「それを受け入れれば良い」ということです。
1:99で決着がついた場合、等級ダウンを考慮したら保険は使わず
自腹で(数百円を)負担すれば良いでしょう。

>今思ったのはそれよりは来た身内が100:0にするようにするかも知れない事もありますね。
「同乗していなければ、事故も目撃していない人」が何を主張したって関係ありません。
 それくらいのこと、保険会社の担当者は理解していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

「万が一、100:0になった場合、クラクションならしてなかったので過失1%…」
担当者さんにお伝えしました。

2回、保険会社さんも相手に聞きましたが違う保険会社を伝えれていたので
お互いの話し合いはスムーズにいくとは思えないので…も

過失が70:30とかきた場合が今は不安ですが…、
費用が発生するのは不に落ちませんが、
接触事故の場合は仕方ない事なのでしょう…。

主人は「できるだけ自分で綺麗にして、これからもキズは増える事だし
保険使わずに相手からも修理費用ももらえないと思うから、我慢してスッキリしたら…」
の考えで…

キズのわりにキズの場所で塗装費用がかかり、10万近くで70代の方に送るのは私がひどいのかなぁ…
話が大きくしているのかなぁ…な気持ちと
保険会社さんが違ったり、事故当時の話や
車屋さんは「キズが深くて残りそう、費用がかかりそう…」
を見てちょっとして言われたので、
義理の息子さんの話は(僕は車の修理をしている)はやっぱり嘘だったんだ…
とか考えると、
金額と対率は相手に見て貰いたい…
反省(上から目線な言葉ですみません)や誠意はなく、文句で返ってくるんだろうな…とは思いますが…

関係ない愚痴ばかりですみません。

感謝でいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/07/29 10:41

>99:1になった場合、示談交渉


>↑
>① この時の示談交渉は保険使う使わないに関係なく、保険会社がしてくれますか?
>(示談書を交わすまで)
 はい。
「クラクションを鳴らさなかったから、自分の過失1%を認める。
 それで示談交渉してください」と言えば受けるハズです。
 結果、相手が「過失割合は0:100で良い」と受ければそれで示談すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解やっとできました。
何度も同じようなご質問繰り返してしまったのに、
大変ありがとうございますm(__)m

たぶんのお話にはなってしまうのですが、事故後相手側が
「接触事故なんやけん、あんたも動いてたやろー!?」
と言ってたので、保険会社から聞かれたら相手はそう訴えるのでは…
と思ったり、甘いでしょうか?
主人に電話で話したら、「このまま保険会社に任せたら…」
と言われて迷ってまして…

今思ったのはそれよりは来た身内が100:0にするようにするかも知れない事もありますね。

お礼日時:2020/07/28 17:56

②相手が、自分のクルマの修理代について何も言ってこない(請求して来ない)場合


 賠償のしようがありませんから、相手への賠償額は0円になります。

>この場合、保険を使わなくても…も適用になりますでしょうか…
【保険を使わなくても…も適用】とは、
 保険を使わない場合に何が適用される、適用されないと疑問なのでしょう。

 過失割合を弾き出した後でも、相手と示談内容が確定した後でも
 自分の保険を使わなければ等級ダウンはありません。
 仮に相手への賠償額が数百円でも自分の保険を使えば、
 3等級ダウンして3年間は事故アリ等級割引に変わるので実にバカらしいです。

 示談書を交わす際、自分の保険会社から「保険を使いますか?」と
 確認が入ると思いますが、大した金額ではないと思いますので
 示談がまとまる段階になったら自分の保険会社に「今回は保険を使いません」と
 連絡をすれば良いかと思います。

注 事故報告を上げているので、保険の更改日が近い場合、
  保険金が1円も支払われていないのに
 【事故アリ1件】で更改の案内が届く場合があります。
  その場合は、修正してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々とありがとうございますm(__)m

細かいご質問になってしまうのですが、理解ができていませんで
すみません教えて下さい。

99:1になった場合、示談交渉

① この時の示談交渉は保険使う使わないに関係なく、保険会社がしてくれますか?(示談書を交わすまで)

私が不安になっていますのが、ここでして…

今日が更改日になりまして、教えて頂けてありがとうございます。
この件が片付いた後に忘れずに確認してみます。

お礼日時:2020/07/28 17:31

①相手から受ける賠償については保険でも自腹でも関係ありません。


 相手に対する賠償・自車の車両保険のいずれかもしくは両方を使うと3等級ダウンします。

 過失割合が確定した後に「保険を使う、自腹で清算する」を選択できます。
 当然に、自腹の場合は等級ダウンはありません。

②相手が損傷具合を開示しないということは「賠償不要」の意思表示になります。
 また、
 質問者さんの保険会社が相手に確認の連絡をしても回答が得られなければ
 質問者さんの事故報告をもって過失割合が算定されるでしょう。

保険会社が算定する過失割合が0:100の場合、弁護士特約を付けていないと
保険会社は交渉出来ません。
しかし、保険会社に「クラクションは鳴らさなかったから1:99で交渉して欲しい」と
リクエストすれば保険会社は示談交渉出来るハズですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

朝、担当者様から「自賠責保険だけで任意保険は無保険の可能性大…。」と連絡があり、爆発寸伝になっていましたが
先程、担当者が他の保険会社様に何件か問い合わせして頂いて、相手から聞いたとは違う他の保険会社で見つかりました。
次から次へとあるお相手で疲れます。

②のお話ですが、理解不足ですみません。
この場合、保険を使わなくても…も適用になりますでしょうか…

お昼に連絡があり、相手の保険会社さんとこれからはお話になりますので…
と話でした。

今の話だと10:0の可能性もあるので、
相手との話し合い…といいますか、修理代金と比率だけは相手の耳にはいれたい気持ちはあります。
このような方なので、修理代金は返ってこない気持ちと
ずるずる引きずって、精神的に悩まされるよりは…
黙って諦めるよりは…
無保険で色々、考えてしまって愚痴すみません。

お礼日時:2020/07/28 15:08

①3等級ダウンし、次回の更改から3年間「事故あり等級割引」が適用されるので


 20万円以上の出費がなければ保険を使う方が出費が多いかと。

 相手がサイドミラーで国産車なら交換しても3-5万円ってところです。
 0:10ならゼロ円ですし、10:90でも3-5千円です。(ベンツでも10万円くらい)
 自車の修理費用の方が上回るでしょうから相手への支払いはありません。

>信頼感のあります自動車さんで修理はしたいです。
 修理は好きな場所に依頼して構いません。相手のセリフや希望は無視してokです。

>相手様が保険会社に話して修理してくれなかった場合や
 損害賠償請求訴訟を起こすことになります。

>私側の車修理屋さんで直して頂けない場合、
 修理を依頼するのは、あくまでも所有者(質問者)です。
 相手には修理費用を支払わせるだけです。

>どうなりますか?
>泣き寝入りになりますか…?
 はい。
 相手(含む保険会社)が支払ってこなくて、損害賠償請求訴訟もおこさなければ
 時効を迎えて終わります。

>左側ギリギリにカメラで見て幅寄せして、念のためサイドミラーも倒して停止して、
>相手様を待っていました。
 質問者さんにとって、それ以上の事故回避努力は取れないのだから、
 過失割合は、0:100ですね。
 自身の保険会社に状況を説明し「過失割合」を確認して
 相手に交渉するのが良いと思います。

>次から次へと身内がきて、
>「この場合は50:50だから…保険会社に連絡はしないや
 頭も柄も悪そうなセリフですね。
 当事者ではないのだから、そんな連中は無視して構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
幾つものご質問に詳しく、本当にありがとうございます。

またご質問になってしまってすみません。

①ですが、保険会社さんから「相手が修理を保険で使わなければ、等級は下がりません」
と言うお話もあったのですが、
それ以外でも保険を使いますと等級は下がってしまいますか?

②過失割合ですが、相手様が保険会社に話してないので
保険会社から連絡がきてもキズを見せなかったり、対応しない場合…
過失割合は出して頂いたりはできるのでしょうか?

今、10:0になって弁護士費用特約も付けていない状態だったので、
保険屋さんが「こちらはこれ以上、どうする事もできない…」となりそうな場合、
過失割合もでない場合、相手に私側からご連絡するにも修理費用だけ伝えても
喧嘩越しで返ってくると思いますし、
過失割合が最低限、わからないと話しもできないような…

度々とごちゃごちゃなご質問をすみませんm(__)m

お礼日時:2020/07/28 07:49

保険会社に任せて相手の修理代は自腹で払えば良い。


あなたの車の修理代は相手の過失割合を引いた分が支払われます。
あなたの払う修理代は大した金額にはならないでしょう。
相手の車の査定はあなたの保険会社がしますのでぼったくりは無い。
代理店がしっかりしいれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適切な解りやすくアドバイスありがとうございますm(__)m

相手様が降りてきて、すぐ「折半!!」連絡先も聞いてない状態で「孫が泣いて可愛そうだから、一回帰る!」
と話すまもなくだったので、
相手に伝えず、保険会社に連絡したのですが、今の状態を思いますとよかったと思います。

すみませんも聞いてませんし、次から次へと身内がきて、
「この場合は50:50だから…保険会社に連絡はしないや
自分が修理やだから、擦ったらのくかも知れないし…自分の所の車に出したい…?
だけで、後から考えると「示談にして、こちらが悪いので修理費用は出します…」の意味ではなかったなぁ。と

その時は「とにかく連絡先を教えてもらわないとと、3人相手がいるので流されない。」と一生懸命だったので…

事故担当の方は面識がたぶんないとは思うのですが、
保険会社さんは長年お世話になってて、前に接触事故をされた時も
少しのモヤモヤも残らずに解決して頂いたので…

気持ちのモヤモヤをお礼欄に書いてしまってすみません。
教えて頂けました事を頭に置いて、保険会社に相談しながら指示に沿っていきたいと思います。

不安な気持ちを解りやすいご説明・アドバイスして頂いて
落ち着かせて頂けて、本当にありがとうございます。
御感謝致しますm(__)m

お礼日時:2020/07/24 11:09

NO4ですが


相手が、保険を使うかどうかは相手の権利になるので
こちらから指定はできない

事故の責任区分は事故の状況から
保険会社が判断するのですが
これが、9:1なら保険会社が相手側から修理費用の9割を回収して
こちら側の保険から相手の修理費用の1割の支払いとなるので
修理費用の90%は自動的に回収できます

これが10:0だと、保険会社の支払いがないので
保険を使用してないことになる(等級は下がらない)が
修理費用の回収の代行もしないので、泣き寝入りの可能性がある
それを防止するのが弁護士特約です

現時点で自身の保険会社に相談されているので引き続き相談されたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にもご回答頂けて、大変ありがとうございます。

解りやすく書いて頂けて、理解できて気持ちも落ち着いてきました。

保険屋さんとも、あれからもお話しができて、「保険を使うか自分達かは今、決める事ではないですよ。色々と解ってから決めるのですよ。」
と。

アドバイス頂けましたように、
引き続き保険屋さんと相談しながら決めていこうと思います。

詳しく教えて頂けて、何度もアドバイス頂けまして
御感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/07/23 12:09

この場合、判断が難しい


10:0で過失がないようにも思えるが、判断で多少は過失がとられる可能性もあり

ただ、10:0の場合弁護士特約を付けていなければ
自分の保険会社の介入はないので
相手が保険を使用しないを選択すると自分で修理代金を回収しなければならない

それと、今までの質問分から考えると
すごく代金の回収とかめんどくさい印象があるので
9:1ぐらいにして保険会社に丸投げしたほうが結果的に楽になる気もする

等級は下がるけどそんなに保険料の値上げはない等級だと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂けて、ありがとうございますm(__)m

書いてる内容は私からの言いぶん?になりますし、相手様の言いぶん?もあると思いますから
10:0もなかなかないとも聞くので
悔しいですが…

示談にしても思ってるように直らなかったり、話が変わってきて全額もなかったり
接触事故の場合、折り合いがつかずないのでは…とも気持ちにあります。

私も心の中はめんどくさい人の方に入るので、
爆発して後から揉め事やごちゃごちゃにお互いがならないように
保険会社を通そうかと思いだしました(汗)
溜めて溜めて…溜めて、ドカン!!!!!!と爆発してしまうので、
精神力も持ちそうにないです。

相手様も車から降りた時に「すれ違いなんやけん、あんたも悪いんよー折半!!折半!!」
や孫が車の中で泣きよるから「一回、帰るー」と何度も言ったりもあったので
保険会社を通そうと思います。

相手様が保険会社に話して修理してくれなかった場合や
私側の車修理屋さんで直して頂けない場合、
どうなりますか?
泣き寝入りになりますか…?

警察に「事故の対応なし!」で話しに言っても無理になりますか?

心配性でまたまた、質問すみませんm(__)m

お礼日時:2020/07/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!