プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機についてなのですが持ち込み手荷物が12キロまでだった場合2人でいくなら24キロまで大丈夫なのですか?
ひと家族とかじゃないですよね?

A 回答 (10件)

言葉を正確にしましょう。



空港のチェックインカウンターで預ける荷物は『預入手荷物(チェックインバゲッジ)』と言います。
一方、機内に持ち込むのは『機内持ち込み手荷物(キャリーオンバゲッジ)』と言います。

そのうち、質問者さんが尋ねてられるのは前者ですね。

これは、搭乗者が二人でも合算は出来ません。
ひとりずつの制限重量です。

後者の荷物も同じです。
    • good
    • 0

航空会社によりますよ。



旅行会社へ問い合わせた方が正確で早いですよ。
    • good
    • 0

12キロとはどの航空会社でしょう。

日本の主要航空会社は大抵機内持ち込み制限は10kgです。ご利用予定の航空会社のサイトをご覧ください。

もしLCCや一部外資系航空会社なら、荷物制限はかなり厳しくみられることが多いです。

一般的には荷物持ち込み制限は1人ずつ規定されています。家族合算ではないです。ただ空港に着くまでにその値に収まるよう調整しておいて、知らん顔すればばれはしないです。
    • good
    • 0

基本NGです、契約は一人あたりなので。

もし裁判の場合負けです。

しかし現実は担当係員の裁量ですが、実際殆ど計量はしていません。
と言うより多くの人がオーバーしていると思います。
個数も複数の人が多いです。
    • good
    • 0

もちろん、この場合、総計24キロまでOKなのですが、その意味について確認です。


質問者様が言っているのは、『2人とも12キロずつ、計24キロ』という事でしょうか。これでしたら、文句なくOKです。

総計24キロまでOKなのだからとして、『一人が荷物なし、もう一人が24キロまで』あるいは『一人が10キロ、一人が14キロ』という事でしょうか。
この場合、一概にOKとは言えません。荷物預けを二人で一緒にした場合であっても、状況(正確には予約のやり方)によって、『一人12キロずつ、計24キロ』となるか『とにかく二人分で総計24キロ』となるか、異なるはずです。

私の経験(国際線で、一人当たりの制限が20キロだった場合ですが)ですが・・二人で旅行し、荷物預けを同時に行った場合でも、二人の予約が一つの予約記録にまとめられている場合は、グループ扱いで、総重量でOK、2人の予約が別々の場合は、荷物の制限も一人ずつ別々でした。

質問者様が想定している状況がどちらに該当するのか、つまり、予約をどのようにしたのか、確認が必要と思います。
    • good
    • 2

> 飛行機についてなのですが持ち込み手荷物が12キロまでだった場合2人でいくなら24キロまで大丈夫なのですか?



はい。
「一人につき」です。


> ひと家族とかじゃないですよね?

はい。そうではありません。
利用される航空会社の公式Webサイト等にある手荷物の説明を読むと疑問が解消するはずです。
「家族など予約単位ではなく一人につき何個、何キログラムまで」ということがです。

例としてJALとANAのそれぞれの国内線の機内持ち込み手荷物の説明ページのURLを以下に掲載します。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/inflight/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …

念のため国内線の預入荷物の説明ページも掲載しておきます。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/checked/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …

参考まで。
    • good
    • 0

某社では 2人同時に預ければ OKのようです。


私の以前の経験でも 夫婦でしたが 二人合わせての重量でした(国際線) まとめて計量台に乗せて下さいと言われました
でも 会社によって違いますから 直接聞くのが正確です
    • good
    • 0

機内持込手荷物の重量、サイズ、個数は、航空会社で異なります。


(概ね、1人、トランク1個、ハンドバック等1個の合計2個)
2人合算か個々にかも航空会社違いますので、此処で聴くのは筋違い。
航空会社にお問い合わせください。
    • good
    • 2

20+4=24はダメだと思う。

    • good
    • 1

もちろんそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!