【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バックアップソフトっていろいろありますが評判のいいAcronis True Image 7を購入しようと思ったのですがメーカに質問したらWindowsが含まれないパーティションをイメージ化され保存されるのみいろいろなメディアに保存復元できるけどWindowsが含まれるシステム・パーティションをイメージ化され保存される場合はIDEまたはSCSI接続のドライブ(ハードディスク、CDRなど)でないといけないらしいのですが、(サイトでソフト説明みてもそう言うことはどこにも書いてないので誤解すると思うのですが・・)USB接続のハードディスクにはWINDOSが含まれるシステム・パーティションは保存復元できないのですね?他のソフトでそれができるものってないのでしょうか?私のPCにはスロットに空きがないため増設も不可能です。CDRだと何枚もいるし面倒だしできればハードに保存できたらと思ったのですが・・無理なのですか?

A 回答 (4件)

Acronis True ImageでUSB2のHDDに起動パーティション(Win2000)のイメージ保存できてますよ(まだイメージからの復元はしてないけど)



たぶん説明不足なのは、
バックアップイメージからUSBやIEEE1394aのHDDに展開したOSのシステムパーティションからPCは起動できないという事で、
これはAcronis True Imageの問題では無く、
今のPCのハードウェア的な問題で、
起動可能ボリュームは「オンボードIDE」「SCSI-BIOS搭載のSCSIコントローラ」「起動用BIOS搭載のATAやATA-RAIDカード」に接続されたドライブしかダメという事なのでは、

この事は他のバックアップソフトでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いしてました。True Imageパーソナルの方ではusbをサポートしていないのですが7ではサポートしていると電話いただきました。私が質問したのはどうやら7でなくパーソナルの
方だったようです。すみません

お礼日時:2005/01/24 20:47

Partition Imageというソフトはどうでしょう。

僕は参考URLに書いてあるSystemRescue CD、KnoppixどちらでもUSB外付けHDDにバックアップ出来ました(認識はSCSI HDD)。復元はまだやっていませんが、一応こういうソフトもあるということをお知らせしておきます。

参考URL:http://acorn.zive.net/~oyaji/backup/partimage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しいろいろな
ソフト検討してみます

お礼日時:2005/01/24 20:45

全てのディスクが外付けHDDにバックアップできるソフトとしては、PowerQuest社のSymantec LiveState RecoveryならCドライブをドライブごとバックアップできますよ。

復元もインストールCDから立ち上げて復元できるので全てのドライブをこのソフトでUSB接続のHDDにバックアップしていますし、現にCドライブを復元も出来ました。Acronis True Image 7よりは高いけど便利ですよ。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いしてました。True Imageパーソナルの方ではusbをサポートしていないのですが7ではサポートしていると電話いただきました。私が質問したのはどうやら7でなくパーソナルの
方だったようです。すみません

お礼日時:2005/01/24 20:48

おそらく保存はできると思います。


しかし、USB接続のHDDからWindowsシステムを含む場合の復旧は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いしてました。True Imageパーソナルの方ではusbをサポートしていないのですが7ではサポートしていると電話いただきました。私が質問したのはどうやら7でなくパーソナルの
方だったようです。すみません

お礼日時:2005/01/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!