プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年生です。偏差値70くらいの自称進学校に通っています。私の英語の先生は授業の展開の仕方がプリントを渡す、教科書の本文のCDを聴かせる、英語の質問に英語で答える。というものです。その間は教科書を見てはいけません。私は教科書の本文をコピーして予習していたのですが、先生は語句の意味や本文の訳し方を教えてくれません。板書もしません。予習に時間がかかってしまうので、もっと効率のよい予習の仕方を探しています。教えてください!

A 回答 (3件)

流石、偏差値70だけのことはありますね。

英語は 質問者さんのように学力の高い生徒なら ある程度 独習が可能なんです。ただ、それには 教科書ガイドが 頼もしいお供になります。是非、購入して、↓のような学習を予習をお試しください。

1. 教科書も教科書ガイドも閉じて CDを聴く。
2. 教科書ガイドの日本語訳を見ながら、再び CDを聴く。
3. 教科書の英文を音読する。
4. 教科書のガイドの日本語訳を見ながら CDを聴き、次に 教科書の英文を見ながら 再び
CDを聴く。
5. 教科書も教科書ガイドも閉じて CDを聴く。
6. もう一度 CDを聴くが、センテンス毎に1次停止し、復唱する。
7. 教科書ガイドの説明を読む。
8. 教科書準拠の問題集を解く。
9. 前学年の英語の教科書の英文の和訳から元の英文を復元する練習をする。


質問者さんの学校の授業は、独習では難しい大事なことをやっています。 偏差値の低い学校だと、
教科書ガイドにあるような説明を、先生が 板書しながら 説明して 訳すだけで終わるところが多いです。
#1さんが誘導しているサイトは、殆んどが 市販の参考書の請け売りにすぎないので、あまり参考にならないと思います。単語帳は あまり頼りすぎない方がいいと思います。
https://naminorism.com/memorize_words/


それと、直訳とスラッシュリーディングはあまりお勧めしません。正確に訳したつもりでも、
英語の先生を魔法使いにしてみたり、お伽噺の世界になってしまうことがあります。
例えば、
”In doing so, /teachers will bestow a valuable gift on their students.”
という文が
「そうすることで/先生達は、彼らの生徒に価値ある才能を授けるでしょう。」
と訳したら、変ですよね。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/l50
    • good
    • 1

リスニングに重点を置いた授業なので戸惑いがあるということですね。


英語の授業が三年間その方式で進められるのかどうか不明ですが、三年間続くのであれば、ご自分で語彙を増やし、また「瞬間英文解剖」ができるようになるために英文を多読する必要があります。
さて、あなたがお使いの教科書を実際に拝見してみないと確かなことは言えませんが、英語の教科書では通常さほど難解な英文が使われるとは思えませんので、予習に時間が掛かるというのは、あなたの現在の英語力がやや不足していることが原因と思われます。
公立などの一般の中学校から進学校と呼ばれる高校に入学しますと、レベルの違いを痛感させられることはよくあります。
しばらく大変だとは思いますが頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 2

予習をすることは良いことですが、予習に時間がかかり過ぎてしまう理由は何でしょう?



単語力不足…この場合は、自分で単語集などを購入し、語彙力を高める努力もしてください。
 単語集の選び方はこちら… http://makki-english.moo.jp/4dictionary3.html 

読解力不足…以下、大学受験レベルの速読と読解のポイントを見てください。
 http://makki-english.moo.jp/5readinghigh.html

せっかく頑張って予習をされているのですから、予習の段階でわからない所にしっかり印をつけておいて、授業後に先生に質問するようにすると、先生に対する印象もよくなりますし、ご自分の力にもなってくると思います。
 
今は英訳に重点を置かない先生も増えているようです。リスニング・会話重視で文法軽視も多いようです。
偏差値が高い学校だと、幼少期から英会話をやっていたり、帰国子女が多かったりで、このような指導でも問題ないことも多いようですが、勉強ができるのに、そのような環境で育っていない生徒が苦労する姿を見てきて胸を痛めてきました。
そのような生徒さんのために、高校レベルの文法についても、多少わかりやすくまとめています。
http://makki-english.moo.jp/5main.html

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A