プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回個人的に小6の子(私立小)の英語の授業を教えることになりました。
Z会からでている学校向けの教科書なのですが、出版社からは学校の先生でなければ譲ることができないといわれました。
授業の予・復習のために1冊欲しいのですが、どのように入手したらよいのかわかりません。

こうやって手に入れた!!という方教えてください。

A 回答 (2件)

現在小学校での英語は文科省が定める教科ではありませんから、この場合、通常の教科書とは販路が違うと思います。

(普通の教科書は教科書取り扱いをしている書店で購入できます。)この場合、学校が独自にテキストに定めているのでしょうし、Z会出版と分かっていて、Z会が売ってくれないのなら、手に入れるのは難しいのではないでしょうか?
あまり良い方法ではないかもしれませんが、その個人的に教えることになったお子さんと保護者の方にご協力いただいて、その子が紛失したことにして学校から購入するのが一番早いと思います。もしくは、1日お借りして必要なページだけコピーを取るとか・・・。
1日も早く手に入れたいですよね。ご成功お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>Z会が売ってくれないのなら、手に入れるのは難しいのではないでしょうか?
そうですか。直接販売者から買いたいですが、仕方ないでしょうかね。
とりあえずはコピーを生徒さんからさせていただきました。
様子を見て生徒さんの協力をえてみようかなと思います・・。
的確なご回答有難うございました。

その教科書は文部省指定の物でしょうか??大きな本屋さんに行けば取り扱っている店が多いです。

また、どうしてもって言うのであれば、学校の先生に「教科書なくして、新しいのを買いたいんですが・・・」という感じに聞かれたら、どこに行けば売っている(大体、各市町村にに何軒か教科書を扱っている店がある)って教えてくださることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私立小学校なのでその学校が独自にカリキュラムを組んでいるだけだと思われます。
どうしてまた、学校関係者でなければいけないのでしょうか?
いまいち理解ができませんが、生徒さんの方の協力の方向で行こうと思います。
有難うございました!