プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はOutlook5を使用しています。gooの質問コーナーにもありましたが、相手に自分が送ったメールを見たかどうか確認するのは、ツール⇒開封確認メッセージの要求にチェックして送信すればいいのですよね。その通りに、ちなみに自分のメールアドレス宛に自分が使用しているOutlook5でテストして見たのですが何も要求されず普通にメッセージが送られて来ました。以前別の友人からそのような開封確認のメールが届いて来た事がありましたので機能はすると思うのですが… この機能を現在使用できない設定に私が、なんらかの形で変えてしまったのか、詳しくはわかりません。正常に設定してあるか、確認出来る方法があれば教えてください。前述しましたがこの機能が正常に動いていれば自分宛にテストしても開封確認メッセージがでますよね… 何か、この件で気付いた点等ございましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「開封確認メッセージの要求にチェック」の後に「適用」をしてないとか・・

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。再度質問を、お願いしたいのですが、「開封確認メッセージの要求」にチェックしたら左側にチェック印がつきますよね、その後に「適用」をすると回答して頂きましたが、適用という項目はどの部分でしょうか?、「開封確認メッセージの要求」にチェックしたらそれ以上はなにも項目なく「適用」をする選択項目は出ずそれ以上は進めないのですが… すみませんがどの部分を「適用」をするのか教えてください。度々すみませんがよろしくご回答お願い致します。

• 0

Outlook5は使ったこと無いので、どのような設定項目になっているかわかりませんが

Outlook Expressでは"開封確認メッセージのチェック"の設定ウィンドウの下の
方に[OK],[キャンセル].[適用]というボタンがあります。
(Outlook5だと無いのかも?)
たぶん、その事だと思います。

この回答への補足

度々すみません。MethynさんやBENIGENさんにご指摘頂きましたが、Outlook5には「適用」ボタンはありませんでした。なにか私のパソコンが設定が悪いのでしょうか?恐れ入りますがそのような、Outlook5についてサポートして頂ける(質問できる)ホームページまたは、問い合わせ先がわかれば教えて頂ければと思います。どうかご存知でしたらよろしくお願い致します。

• 0

Methylnさんの仰っているボタンのことです。

僕自身、時々設定しても「適用」じゃなくて「OK」を押してしまい
設定が反映されてないのに「おかしい?」と思うことがあるのもので。。(^^ゞ

一応『もしかして』と思っただけです。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。無事解決できましたので、ご報告させて頂きます。

確かにOE5.5では「ツール(T)」→「開封確認メッセージの確認(T)」があるだけです。

開封確認メッセージをクリックすると先頭にチェックが入ります。それだけです。「OK」も「適用」もありません。

私も自分宛に確認メッセージ付きのメールを送ってみましたが、チャンと確認してきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。無事解決できましたので、ご報告させて頂きます。

Outlook Express 5.01 以降として回答します。

自分宛に送ったメールのヘッダを見て、本当に開封確認メールとして送っているかを確認します。

1. 自分宛に送った開封確認メールを選択して、[ファイル]-[プロパティ]の順にクリック。

2. [詳細]タブをクリックして「このメッセージのインターネットヘッダー」の中に、『Disposition-Notification-To: 自分のメールアドレス』が含まれているか確認。

・有る場合・・・開封確認メールとして送信して、受信しています。[ツール]-[オプション]の順にクリック、[確認メッセージ]タブをクリックして「開封確認メッセージの返信」が『開封確認メッセージを送信しない』以外であるか確認して下さい。

・無い場合・・・送信操作に問題が無ければ、Outlook Expressに何らかの問題があり、開封確認メールとして送信していません。Internet Explorerの修復、またはバージョンアップを行ってみてください。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます。m kazu55さんが教えて下さったとおり操作したところ無事できました。どうもありがとうございました。そこで度々すみませんが、疑問点が出たので教えて頂ければと思うのですが、よろしくお願い致します。
「開封確認メッセージの返信」項目で (1)開封確認メッセージの要求を通知する (2)開封確認メッセージを送信する(次の場合、確認を送信しない メーリング…)と2ヵ所チェックする項目があります。(1)の方は相手に私がこの機能を使用する確認を、メールを開く前にはい・いいえと前もって通知する内容ですよね。問題は(2)ですが、相手の方にはこの機能の使用する事を知らせないで、私の方だけ開封した事を知るいう事でよろしいのでしょうか。そして、その(2)の下に(メーリングリスト…/宛先にまたはcc…)とあるのですがこの意味を教えてください。ちなみに私がこの機能を使用するのは主に仕事の取引で見積り等を(相手先のクライアントへ)、見た見ない、届いた、届かないを避けるために使いたいのですが、常識的マナーとして(1)、(2)のどちらが妥当なのでしょうか?m kazu55さんの私見で構いませんので、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• 0

yuuka-koさん、こんばんは。

「開封確認メッセージの返信」項目で設定するのは、自分が開封確認メールを受け取った場合どうするかです。
yuuka-koさんが送った開封確認メールを、受け取った側で開封通知のメッセージを出す・出さないではありません。
メッセージを出す・出さないは、受信側(相手側)の設定やメールソフトに依存しますので、メール送信側の設定ではどうすることもできません。

また、Outlook Express 4.x や 5.0 のように、開封確認をサポートしていない物もあります。
開封確認をサポートしているメールソフトを利用していたとしても、受信者が「開封通知を返信しない」を設定していた場合や、開封通知の要求に「いいえ」を選んだ場合も開封通知は送られないので、これだけで「見た・見ない」「届いた・届かない」を判断するのは難しいかもしれません。

どうしてもやりたいのであれば、相手側のメールソフトが開封確認をサポートしていることを確認したうえで、自動で返信する設定にしてもらうか、開封通知の要求に必ず「はい」を選んでもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m_kazu55さん。この度は、何度もご返事頂きまして誠にありがとうございました。大変丁寧な解説頂きまして、やっと理解できました。送信側の設定では出来ないと言うことですね。 その辺をふまえた上で、相手側にその都度対応していきたいと思います。この度は、本当に!ありがとうございました!!。