アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が不要になったので手放します。任意保険も解約します。

今後車を所有する予定はありませんが、
万が一また車を買った場合、任意保険に加入しますが、解約した任意保険の等級は引き継げませんよね?

A 回答 (4件)

他の回答にのあるように中断証明を発行してもらい保存して置きましょう。


紛失しても10年以内なら再発行可能です。
質問者ご自身でなくても、同居の家族など一定の範囲の親族が自動車を購入して保険に加入する場合に使えます。

私は死んだ父親の中断証明を偶然発見して、新車購入時に使い20等級スタートになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/27 09:52

現在加入している任意保険会社から「中断証明書」を発行してもらいましょう。

そうすれば次に等級を保存→継承することができます。多分最大で10年保存ができるはずです。
もちろん手続きをしないと発光してもらえないので保険会社の問い合わせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/27 09:52

保険の担当者にお尋ねください。



解約ではなく停止をしておくと、10年間ぐらいは等級は引き継げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

サンキュー

お礼日時:2020/07/27 09:55

保険会社で手続きしておけば、10年引き継げます。



https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/27 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!