アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。
ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。

その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。

私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか?
発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。
こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。

アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



郵便番号・郵便局名が正確であったかどうかです。
郵便局名だけですと、人と同じように、全く同じ名前の郵便局が存在しています。

たとえば、北海道と東京、香川、佐賀に「千歳郵便局」、北海道と東京に「深川郵便局」、千葉・山梨・東京・新潟・静岡・三重・鹿児島に「上野郵便局」、
千代田郵便局は全国に6箇所ありますし、福田郵便局は8箇所もあります。
他にも多数の組み合わせがあります。

このような事例である場合、正確な郵便番号が記載されていませんと、どこの郵便局へ送ればよいのか、判断できず、とりあえず、どこかの郵便局へ送られます。
基本的に、電話番号の記入があったとしても、受取人への連絡は行いません。このような場合も同様です。

日本全国ぐるぐると回っている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元局員の方のアドバイスでとても参考になりました。
実際、落札者の方に伝えました。その後どうなったかわかりませんが…。ネット依頼したのですが、返事がありません。

実は局留めの郵便番号についてなのですが、落札者様はその郵便局のHPで調べたのか、HPで紹介されている郵便番号とは合致しているのですが、郵便番号検索サイトなどで調べると、その番号はないんです。つまり正確な郵便番号ではありませんでした。

おっしゃるように全国回っている可能性がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:47

No2のかたの局員が盗んだという件に関してですが、その可能性はかなり低いです。


理由として局内で保管されているものはすべてリストで管理されていて受け取りの際は普通郵便でも身分証明書の提示を求められその番号を控えなければいけないからです。
なので、保管されているものが盗まれた場合はリストで確認が出来ますので、局まで届いていて紛失したのであればリストに残っているはずです。リストにも載っていないのであれば局に届く前に紛失した可能性が高いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かにそういう管理なくしては郵便局は成り立ちません。ただ電話番号も品に記載したので、なぜ相手方に連絡がいかないのかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:52

郵便局留めに関しては上手に使えば逆に郵便事故は減らせます。


何しろ最後の配達時に紛失するする可能成分減るので・・・正直、配達されるより郵便局のちゃんとしたところで保管されていたほうが紛失は防げますので・・・
以前、郵便やメール便で配達中に手紙を捨てたり去れることも防げますので・・・
因みに私も郵便事故の被害にあったことはあります。(4回・・・内2回出品者の立場で・・・)正直郵便局の窓口で「届かないよ~」と言っても「調査はしてみるが見つからないよ」としか言われません。ネットで調査依頼すれば窓口より多少は丁寧に対応してくれます。
因みに私の場合は「当方では書留もしくはゆうパックで発送を行っています。普通郵便でも発送は可能ですが郵便事故が発生した場合当方では保障等はいたしません。同意できない場合は書留もしくはゆうパックをご選択ください。なお、普通郵便などの保障なし発送方法を選択された時点で同意されたものとします。」と記載してありますのでとりあえずトラブルはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も出品の際、他の補償がある郵送方法を提示しているのですが、落札者の方は定形外を選択なされてます。やはりオークションでは送料が一番のネックなのでしょうね。
そうゆう私もそうですが、郵便事故というのは初めてなので、やはり局留めがいけなかったのかな。でも相手の方の氏名の横に、言われたとおり電話番号を記載しましたけれど。不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 19:50

定形外の怖い所ですね。


今回は、落札者が「定形外」を選択したのだから、落札者さんもある程度覚悟があったはずです。この状態でクレームが来るのであれば、ただの八つ当たりですね。(出品者さんは、相手にしなくていいです)

出品者側としましては、落札者さんに自分の連絡先等全て知らせていれば問題ないです。
ただ見えない相手とのやり取りですので、問題の起こった今回は、電話で直接お話した方が私はいいと思います。
(したくないとは思いますが、した方がいいですよ)
それともし「定形外」で発送した時の領収書があれば、その画像をメールで送ってあげた方がいいですね。
相手も少しは、不安感を取り除けるはずですから!
ここまですれば、もう何もする事はないと思います。
紛失届けもだしてあるのですからね。

大変でしたね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで紛失届けを依頼したのですが、やはり実際送ったところの郵便局にも行ったほうがいいのかなと思うんですが、どのみちちゃんと調査してくれないという意見もありました。
領収書の画像メールはよいアイデアですね。何かおっしゃってきたら手段として使います。領収書、今回捨てなくて良かったです。これからは肝に銘じて、とっておいたほうがよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 09:36

局留め・・局員が盗んだんじゃ。

。。
局で預かるだけに・・・自分はたまにそう不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。相手先の現住所を書かず送付先を「局留め」としても、実際局に発送できるわけですし。配達中に誰かに盗まれたとか落としたとかもあるかもしれませんが。最も内容はマフラーで、高価なものではありませんが…。

お礼日時:2005/01/22 07:08

郵便局に限らずそういった事故は少なからず発生しています。



配達記録さえ付けていれば追跡は可能ですよ。
こういったトラブル回避のためにも私は無保証条件で
配達記録付きかクロネコメール便を選択肢にしています。

今回の場合、ヤフーガイドにもあるように
定形外を選択した落札者に非があります。

この回答への補足

紛失届けを出して欲しいといわれたのですが、私としてはそれ以上のことはできないんですよね。また、届けを出したことでこちらはきちんと送ったこと、またこちらの誠意というかすべきことは全部したこともいえます。もちろん私としても、愛用していた物がどこでどうしているのか気になります。またなぜそんなことが起こったのか不気味に思えますし。

定形外を選択したこと以前に、こちらも深く考えずにいたのがミスだったけれど、自分の住所を教えなかったという落ち度もあるんですよね。紛失届け後ももしそれでもクレームつけてきたりしたらどのように対応すればよいのかと気になります。

補足日時:2005/01/22 06:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!