アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性結膜炎で眼科に通院していますが痛みやかゆみは薬でなくなるんですが薬をやめると痛みやかゆみがでます。
アレルギー性結膜炎は一生治らない病気なんでしょうか?今使用している薬は
ヒアレイン(参天製薬)
フルオロメトロン0.1(日東メディック)です。

A 回答 (3件)

アレルギー体質は治りにくくても結膜炎は治りますよ。

薬を止めると再発するのならば、身近にアレルギーを誘発する原因物質があるはずです。
反応する物質は個人差があるので私では特定しにくいですが、経験上、良くあるのがハウスダスト(部屋に漂う塵やダニの死骸や糞)あと着衣からでる繊維の埃ですかね。
セーターや毛羽立った物を身に着けると起きる可能性もあります。
部屋の掃除と換気をマメに行い、毛羽立たなく繊維が飛散しにくいものを着る等、色々試して原因を見つけてみて下さい。
それと、薬局とかで洗眼薬を買って洗うとかも私的には効果ありでしたよ。
    • good
    • 0

立て続けにすいません。

No.2ですが、もしかして花粉症では?思い出したのですが、今年は花粉の飛散が凄いらしく花粉症の友人は症状がもう出始めてると嘆いてました。花粉症は目にもきます!そうなら春先になれば更に症状が重くなる可能性もあります。
一度、病院でアレルギー反応テストを受けてみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:54

アレルギー全般について。


原因物質が無くなれば治ります。(アレルギー体質は治りません)

原因が特定できるのだったら接触しないことです。

参考URL:http://www.fujitaec.or.jp/ketumakuen/ketumakuen_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!