アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所に腐敗物を放置してると、小さな羽虫が大量に発生しました。(大量といっても30匹もいません。そこまで深刻ではないです)腐ったものは撤去したのですが虫がいなくなりません。なぜでしょうか。彼らはなぜ台所にとどまっているのでしょうか?
虫を寄せ付けないためにはどうすれば良いのでしょうか。
とりあえず残飯を放置するようなことは今後しません。

蚊とハエに効く殺虫スプレーを噴射しましたが効果があるようには見えませんでした。コバエだと言われたからそうだと思っていたのですが、効かないと言うことは全然違う虫なのでしょうか。小さくて茶色っぽい虫です。

早くいなくなってほしいのですが、なぜ虫が発生した原因と思われる残飯を撤去したのに、台所に居続けるのでしょうか。虫をいなくならせるにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

それはコバエだと思います。

腐敗物だけに集まるのではなく、腐敗していない
食べ物にもよって来ます。台所に留まっているのは、まだ他に餌となる食べ物
があるためです。それを探しているとも考えられます。

ジェル状のコバエ捕獲器が市販されてますが、あれってほとんど捕獲は出来ま
せん。確実なのは100円ショップ(ダイソー等)で売られている粘着シート
です。これを吊るすだけで簡単に捕獲出来ます。ハエ取り紙より短いので邪魔
にはなりません。専用紐を穴に通して固定し、紙を剥がせば粘着部分が見えて
来ます。粘着部分は黄色ですから、コバエや蚊や蛾も寄って来て張り付いて、
そのまま死んでしまいます。ある程度溜まったら捨てるだけです。
ちなみに強力粘着シートは5枚入りで税込み110円です。
    • good
    • 0

ハエであれなんであれそういう昆虫はゴミそのものに卵を産み付けることが多いです。

生ゴミを処理し、見つけた幼虫や卵を倒す事で成虫が徐々に数を減らします。あと冬前になると普通に居なくなりますよ。とにかくゴミの処分から、効かないからと言って大量に散布すれば人体への害も懸念されます
    • good
    • 0

そもそも生ごみ、腐敗物を放置している事が虫を生育させている事と同じです。


後で処理しても生育した虫は当然飛び回っているのは当たり前の状態です。
初期対応が全く駄目です。
腐敗物、生ごみは、即処理する事を徹底しなくては薬剤使っても遅い、手遅れその物ですので。
    • good
    • 0

台所をくまなくみてみてください。


拠点が他にもあるのかも。
なら残飯どけても他の拠点からきますよ。
冷蔵庫のなかは食糧があり、涼しく過ごしやすいです。腐っているものは入っていませんか?

排水溝やシンクの下なんかにもいるのかも。
他のところもよーーーーくみてみてください。
    • good
    • 2

本当に殺虫スプレーでした?虫除けとかと間違ったんじゃない?


普通の虫は殺虫スプレーききますよ。
もしくは、幻覚とかでは?
    • good
    • 0

コバエがホイホイをあちらこちらに置けば一網打尽出来ます。


夏場に大量に繁殖する厄介者ですが、とにかく台所周りを常に
清潔に保つ事が大切ですよ!!
    • good
    • 0

先ずは虫を特定(多分小バエかと)して、対応の殺虫剤や罠を施してみては

    • good
    • 0

追い出して~


、、( ´△`)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!