アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアニメ、漫画の主人公は何で礼儀正しくて真面目な性格の奴が多くなってきたのでしょうか?
誰に対してもタメ口で自由奔放に振る舞う主人公
(悟空、ナルト、ルフィ 等)があまり出て来なくなりましたよね?

もしかして社会の目とか気にしてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会の目というより、社会の欲求じゃないでしょうか?

バブル期とギリギリ90年代は、ほとんどの人が定年まで一つの会社で働くという安定した人生を過ごしていました。
ですが、だからこそ安定とは逆の不安定なものに憧れを持つ人も出てきたため、漫画のキャラも破天荒・自由奔放・反社会的なものが増えたのだと思います。
ところが現在の多くの人は、例え大企業に入っても将来は不安という人ばかりです。
しかも不安定なくせに「自分らしく」と言って自由な生き方が推奨される時代です。
そうなると話は先ほどと逆になります。
自分の人生が不安定だからこそ憧れるのは安定したものになり、漫画のキャラも安定した真面目さんが増えたのだと思います。

また、漫画も流行というものがありますから、ただ単に不真面目なキャラに読者が飽きただけかもしれません。
例えば少年漫画の絵だけを見ても、昔は手塚治虫などが人気だったのに、北斗の拳のような劇画が人気になり、現在は萌え絵の影響をずいぶんと受けていますし。
あと十年か二十年もしたら、社会情勢に関わらず、また不真面目キャラが増えたりするかもしれません。
    • 0

自由奔放キャラってのはそのキャラが自由奔放に見えるだけで、そう見せるために作者が多くの制限の中で苦労しながらそのキャラとストーリーを練り上げてます。

なので作中に制限を設けたほうがキャラやストーリーを動かしやすい一面もあります。
    • 0