アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつての天皇の親衛隊は、どのようにして選ばれたのでしょうか。
やはり、最高の名誉でしたか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    家柄はどうでしたでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 20:10
  • 旧軍です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 20:41

A 回答 (3件)

明治維新後の創設直後は、兵士は薩長土出身の兵士で固めれれていましたが、その後、日清日露戦争では従軍して兵士は選抜制になりました。


しかし、士官は、昭和初期までは、華族や公家出身者が多く用いられていたそうです。

ですが、昭和初期の頃から一般人の出身者も増え、太平洋戦争前の2.26事件などで近衛師団はクーデターの中心となったりします。
さらに、太平洋戦争では、戦地に派遣されたり末期になると本土決戦を考慮した作戦計画に組み込まれたり増員されて、かなり人員が変化したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2020/08/01 20:59

旧軍の話なの?



それとも平安京の北面の武士とかそういう話なの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親衛隊ではなく近衛兵もしくは近衛師団・旅団ですね。


志願制でも徴兵制でもなく、全国の陸軍から成績の優秀者が特に選抜さて編成されているので、近衛兵として選抜されることは非常に名誉でした。
容姿も選抜基準に入っていたと言いますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B …

海軍では、陛下の行幸時には御召艦として戦艦を使いましたが、昭和期では、練習艦であった戦艦比叡が御召艦として多く使用されていました。
練習艦であるために、艦隊との別行動の自由が確保出来たり、余剰なスペースが有ったため、使いやすかったようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!