アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々の経済社会における市場の役割と機能を説明する問いが出されました。
これは、生産物市場、労働市場、資本市場の主な3つの市場に注目してそれぞれどのような役割や機能を果たしているかを説明すれば良いのですか?
それとも、曲線に注目して、市場の変化などによる価格の変化に着目して、機能や役割として説明すれば良いのですか?
私の理解力の問題なのですが、問われている内容がふわふわしているように感じて、どの視点から書くことを求められているのかが分かりません。
問題文は上記以外の事柄については、文字数などについてしか書かれていません。

A 回答 (1件)

「我々の経済社会における市場の役割と機能を説明せよ。

説明は200文字程度」のような場合には、

❶ 「我々の経済社会」については、「計画経済社会」「統制経済社会」ではない社会、すなわち、「市場経済社会」という意味でしょう。

❷ 「役割と機能を説明せよ」については、{①(市場経済社会における)市場の役割について ②(市場経済社会における)市場の機能について}のように、2つのことを説明せよとの指示・設問ではなくて、{(市場経済社会における)市場の(役割と機能)について}との指示・設問でしょう。

❸ (a:生産物市場、労働市場、資本市場の主な3つの市場に注目してそれぞれどのような役割や機能を果たしているかを説明)、(b:曲線に注目して、市場の変化などによる価格の変化に着目して説明)のaでもbでもなく、(c:生産と消費を結びつけ、配分や量の決定をする機構・メカニズムを、計画経済社会・統制経済社会のような意思判断調整ではない、自由選択の結果に任せる市場経済という視点での説明)を求めているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その視点で記述してみます!