映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。

今年のバレンタイン(職場の義理チョコ)は
どうしようかと同僚と相談しあってます。
過去ログで調べましたが、
男性は「いらない」が多い様ですね。
でも何もしないのも少しどうかなと・・・。
バレンタインからかけ離れてますが
仕事中食べれるし余り好き嫌いないし
飴とかの方がいいかなと思ったり。
こういうのも無用ですか?

※うちの部署は女2人で
男性10名弱です。

A 回答 (6件)

僕も気を使わせるのは悪いと思って「いいよ、いらない」と言うのですが内心は欲しかったりします。

(w)

男に生まれてよかったーと思える一日なので。
すみません、ばかな男で。

でも、ひとりひとりにお金がかかるようなものをあげなくても
女性も含めみんなで食べれるお菓子(クッキーや飴)のほうがかえっていいかも。
ホワイトデーのお返しもしやすいし。

バレンタインだからみんなで食べましょう、だなんて言ってもらえるとうれしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すみません、ばかな男で。
いえいえ。ほっとしています。

>ホワイトデーのお返しもしやすいし
この辺も気を遣ってしまう所ですね。
そんなたいそうなものをあげる予定もないので、
お返しなんて全然要らないのですが。

>バレンタインだからみんなで食べましょう、
これ、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 17:50

  こんばんは。



 義理チョコは廃止した部署にもいたことがあります。
 
 無理に出すことはないと思います。男ももらってもどうせ義理チョコなんだからと思っています。

 私なんか、職場の若い既婚女性と結構親しく話したりして、時々チョコレートやアメなどのあげたりもらったりしています。

 何もしなくても良いと思います。

 むしろ、本命宛てに心を込めて手紙も付けて本命チョコをあげる方がずっと良いと思います。
 既に彼氏がいる場合は、美味しい食事に誘ってあげてください。その方がずっと男は嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局自己満足なので今年は贈る事にします。
ただ、男性側が迷惑じゃないのかと心配していました。

本命には勿論プレゼント付で
楽しいバレンタインにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:43

サラリーマン男です。


職場の義理チョコは必要なんですよ~。
気分を害したら申し訳ないんですが、家庭で妻とか子供がそれを楽しみにしてるところって、結構あると思うのですよ~。

それから、お父さん達はバレンタインデーに職場から一つもチョコを持って帰ってこなかったら、息子とかにかっこがつかないんですよ~

もしね、同僚の方と2人で相談した結果、「あげない」としたら、男性社員10名のうち、きっと誰かは
会社の帰りにどこかでチョコを買うという、みじめな事をする人が必ずでちゃいますって。

余談ですけど、現在アメリカに住んでるんですが、アメリカのバレンタインの基本は、男性から女性に何かあげる事なんで、まるっきり逆!ですんで、毎年職場の女性に義理チョコを買って、妻にはちょっとした物をプレゼントしてます(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家庭で妻とか子供がそれを楽しみにしてるところ
いえいえ。むしろ微笑ましく思いますし、
こちらも有り難いです。

アメリカのバレンタイン、聞いた事あります。
羨ましいの一言ですね~。
女性のホワイトデーってバレンタインより
影が薄いですし、物を貰うという意味では
クリスマスとか誕生日の他にもう一日増えるのですね。

お互い頑張りましょう(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:00

2人で決められるというのは、ある意味救われてもいます。

3人以上で決める際に意見がふたつに分かれる事を考えれば…。

あなたが「あげない」を選び、同僚が「あげる」を選び、個々の判断に委ねるとなったとき、男性のその後の、2人への接し方にどんな影響が出るかを考えたら、もう1人の動向に合わせられた方が良いと思います。老若・既婚か未婚かとかは関係ないかもしれません。

無用か、必要かについてですが、ノーコメント…

ちなみに、私は、お歳暮・お中元と、チョコレートのどちらかを選べと言われたら、後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドロドロした職場ではないので
「やるんなら一緒にやろうよ~!」
ってノリです。

>お歳暮・お中元と、チョコレート
私の中では全然別物なのですが、
確かに値段はチョコの方が安いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 17:54

男ではないのですが・・・


主人はおせんべいとかがうれしいと言っていた事があります。
最近ではあられやおせんべいのお店もバレンタイン用にハート型のあられを作ったり、ラッピングも工夫していたりするので、辛党の方には喜ばれるのではないでしょうか?

ちなみに我が家に持ち帰ってきてくれたチョコレートは家族でおいしくいただいています(^^)

何が好き、というよりも形のものだから「あげたい」という気持ちだけで嬉しいものだと思いますよ。
いらない、といいつつ、全くないのも寂しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いらない、といいつつ、全くないのも寂しそうです。
そうですよね。私もそう感じます。
おかき、私も大好きです。
チョコなんかより好きです。
そういえばおかき専門のお店が近くにあります。
来月覗いてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 17:46

いらないっていう意見が多いようですが、でもでも絶対もらったほうがうれしいと思うんですよねー。

飴でもチョコでもクッキーでもなんでもいいんじゃないんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は何もしなかった時のちょっと気まずい空気感とかも
苦手なんです(意識しすぎと思いますが)。

貰った方が嬉しいと言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報