アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁に具を入れない人が多い地域は、どこですか?名古屋では八丁味噌だけで具を入れないこともあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました❗(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

      補足日時:2020/08/05 19:43

A 回答 (6件)

今朝の朝ドラ、エールで放映されていました。


ベストタイミングです。

愛知県豊橋出身の音が作るみそ汁は八丁味噌、しかも具なし。
福島出身の祐一は驚いたが心優しいので「個性的な味だね」といってそのまま食事をする。
方や、音は、「具が入ると味噌の味が変わるでしょう」と。

そう云われると、飲食店で提供される赤だしは、殆ど具が入っていませんね。
音が言うように、こくの強い味噌は、味噌そのものを味わうのが王道かも知れませんね。
    • good
    • 2

我が家は兼業農家でしたから季節の農作物がありましたから


味噌も手作りでしたけど具はどっさり派でした。
他所ではこの時から具が少ないなと思っていました。
    • good
    • 1

地方ということではなく人によるのではないでしょうか。

具のない味噌汁(空汁)を好むというのは結構食通の感じがしますね。作家の子母澤寛が著書『味覚極楽』の中で味噌汁は出汁の効いた空汁が最も良いというようなことを書いていました。
    • good
    • 1

最低でも「豆腐」や「乾燥シジミ」は入れる。


マジで何も無いときは「納豆」を入れる。(これが結構いける)

まあ、愛知県は ”出汁入りみそ” の消費が特に多い地域と言う事なので、
具無しで作る人もいるかもしれないけど、かなり少数派だろうと思います。
    • good
    • 1

地域に関係なく、具がない時や具を用意するのが面倒い時は、誰かは具なし味噌汁をやるでしょう。



スーパーで、マヨネーズみたいなボトルに入った具なしインスタント味噌汁が販売されています、そういった商品がある限り、具なし味噌汁はどこの地域が多いのかとはならないのでは。
    • good
    • 1

>名古屋では八丁味噌だけで具を入れないこともあるのですか?


ないない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!