プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンはWindowsXp-sp2,IE6.0,OE6.0です。
Aという友人からのメールが下記のように一部文字化けしております。
『---音楽入りで,寮个任垢諭・・鹿鏈霈鹿嗤僧昭・藁埔鹿追崗w)篠埠昭届淋蓊・\版正楷書体-PRO size=3>10日のPC勉強会---』
これを試しにテキスト形式で転送ボタンを押すと下記のように解読できます
『音楽入りで,流石ですね。
10日のPC勉強会』
又 Bという友人から同じように一部文字化けメールが来ました。
『又今日は素敵な環境が韻錣譴觴命燭稜・貍・鯆困(2)化未靴討、蠅泙后・・鹿届淋昭・埠暑uコ追崗柴藁圉聲竇就羊モ・拍・蜒◇皷讐徐ぢ本当に有難うございました。』
これを転送したら
『又今日は素敵な環境が窺われる写真の年賀状を頂き恐縮しております。
本当に有難うございました。』となります。
両者ともHTML形式のメールです。メールソフトはA君が OE5.00 で、B君がOE6.00でした。
こちらの表示エンコードは 日本語(自動選択)です。日本語(シフトJIS)や日本語(EUC)にするとアルファベットばかり並びます。
いちいち転送ボタンで解読するのは面倒です。
文字化け解消法はあるでしょうか。お教えください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。




相手のOSは何ですか?

文字のエンコードではなく文字フォントの問題だと思います。
(例:正楷書体-PROフォントが入っていない)

とりあえず、相手に MS Pゴシック ででも送ってもらってみては如何ですか?
それか、相手が何と言う文字フォントで送ってきているか聞いてみる。


それでは。

この回答への補足

質問にも書きましたが、メールソフトはA君が Windows98Seです。B君は知りません。
文字フォントは問合せてみます。

補足日時:2005/01/26 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おっしゃるようにフォントの問題でしょうね。
相手の一人は Windows98Seなので、私が使った
正楷書体が入っていないためだろうと思います・

お礼日時:2005/02/07 17:44

その文章(文字化け)を読む時だけ


ツール⇒オプション⇒読み取り で

□メッセージはすべてテキスト形式で読み取る

にチェックを入れてみたら如何でしょう。
(チェックを入れたままだとまともなHTML形式が見れなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
転送ボタンを押さなくてもこんな方法があるのですね。これからも利用してみます。

お礼日時:2005/01/26 14:50

テキスト形式で送信してもらえばいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
HTMLメールのやりとりを楽しんでいますのでHTMLを
文字化けなく受信したいと思います。

補足日時:2005/01/26 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!