プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひまわりのような人と言えば?・*:.。.*✲ฺ* ✲.。.*✲・*:.。.*✲ฺ* ✲*.。.*✲・*:.。.*✲ฺ* ✲*.。.・*:.。.

今の時期はひまわりが満開ですね✿✿ 私にとってひまわりは、大好きな画家のゴッホがよく描いた花なので、とても特別な存在です。
ひまわりは、英語ではSunflower(太陽の花)という呼び名の通り、見た目からして太陽のように明るいイメージがあるお花ですね。ひまわりは元気がもらえる花という声もあります。

そこで質問ですが、ひまわりのような人と言えば、誰を思いつきますか?
身近な方でも、有名人でも、フィクションの登場人物でもOKです。

上はゴッホが一時期住んでいた、南フランスのアルル郊外のひまわり畑を訪れた時に撮った写真です。
また下の真ん中は、オランダのアムステルダムにあるゴッホ美術館で撮ったゴッホのひまわりの絵の写真です。
ゴッホは、これ以外にも数多くのひまわりの絵を描きました。
ゴッホは、アルルに、自分の理想の世界を見出し、ひまわりはユートピア(理想郷)の象徴として描きました。

「ひまわりのような人と言えば?・*:.。.」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

アルルには、ゴッホが住んで絵にも描いた黄色い家の跡地がありました。ゴッホはここで、一時期同居していたゴーギャンと口論になり、自分の耳を切ってしまい、その後精神病になり入院した療養所が下の写真。ゴッホが描いた療養所の中庭の絵のパネルもありました。ひまわりを描いたので有名だったゴッホですが、本人はあまりひまわりっぽくないですね。。やはりないものねだりかな(^_^;)

「ひまわりのような人と言えば?・*:.。.」の補足画像1
  • うれしい

皆様楽しい回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    暑い日が続きますがお身体にお気を付けて下さいね。

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

これは以前に誕生日に旦那さんからもらったひまわり入りの花束です。キュマくんも入っていました♪

「ひまわりのような人と言えば?・*:.。.」の補足画像2

A 回答 (5件)

( ̄~ ̄;)

芸能人で答えると!
デビュ~当初の広末涼子ちゃんが
頭をよぎりましたよ

とってもばかり連呼してた
あの歌のイメージで
( ^∀^)(笑)

とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、とっても

Σ(゜Д゜)後が出てこない(笑)

男性からしたら
女性のイメージ像になるんだけど

それって
ワシだけなのかな?
( ̄~ ̄;)

ハイジさんは
ひまわりからは
異性をイメージですか?
同性をイメージですか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

広末涼子のデビューは鮮烈な印象がありましたね。
そういえば、広末涼子は、私が日本の芸能人の男性でかっこいいと思った数少ない二人の、金子賢と、佐藤健と、彼女は付き合った事があるんですよ!だから、好みが一緒なんだなーってびっくりすると同時に羨ましい気が。。(^_^;) あ、でも彼女の今の旦那様は私のタイプではないですけどね。(どうしちゃったんだろう?(^_^;))

私はひまわりはお花だから、女性のイメージがありますよ。大学時代の友人は、いつも真っ黒に日焼けしていて、元気で明るくいつも笑顔を振りまいていたので、ひまわりのイメージがありました。でも今は旦那さんかな。明るく優しくノーテンキです(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

♪涙なんかいらない いつでも微笑みを…(伊藤咲子:ひまわり娘)

丸くて、いつもアッハッハって笑ってる。
榊原郁恵さんが、同い年の私の中での「ひまわり」です。

同期デビューの高田みづえさんが、「硝子の花」です。
https://youtu.be/3FFCI1XXpVA
とても美しいくちびるでした。

二人とも、サイン会に行きました。
「ひまわりのような人と言えば?・*:.。.」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

榊原郁恵さんとか、山口百恵さんとか、同じ年にビッグなタレントさんがいたんですね。
チューチューチュチュ夏のお嬢さんっていう歌は聞いた事がありますよ。
とっても明るい彼女らしい歌ですね。
旦那様の‎渡辺徹も、似た感じですよね。この動画で話していた通り、太目の男性と結婚したんですね(^^)
サイン会で会ったなんてすごいですね!本当にアイドル追っかけ人生だったんですね。。
伊藤咲子さんの黄色い衣装も強烈ですね。。つま先まで全身真っ黄色(^o^) ゴッホは黄色が大好きな色で、絵画に多用したから、黄色の絵の具の減り方が早かったそうです。
ひまわりの黄色は、元気が伝わってくる明るい色ですよね!

「民さんは野菊のよう な人だ。

」by野菊の墓
「私は愛の水中花」by松坂慶子
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
「花は自分からミツバチを探しに行きますか? …探さない、待つの。」byブルゾンちえみ

う~ん、ひまわりが中々見つからない・・・と思ったら、あった!!!

「王や長嶋はヒマワリ。私は日本海の海辺に咲く月見草だ。」by野村克也

そういえば、私の周りには、ラビアンひまわり(ひまわり色の人生)を送ってる人は居ないなぁ(残念)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

野菊の墓って松田聖子かな?
確かに野菊っぽい、小っちゃくて可愛らしいイメージがありますね(^^)
松坂慶子さんって歌手もやっていたんですね!そんな歌があったんですね。。

>立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

私とは程遠いですね。。(^_^;) 私はトゲトゲなサボテンかも(^o^)

>「花は自分からミツバチを探しに行きますか? …探さない、待つの。」

ブルゾンちえみがそんな事を?(*´艸`*)
今でも待ち続けているのかな?(^_^;)

月見草は、ひっそりと目立たず隅っこで咲いている。。というイメージですね。。アノ奥様は違いましたが(^_^;)
そういう意味では、舞台の中央の主役級なのは、王さん長嶋さんですね。
長嶋さんは、うちの母方の祖父母の家の近くに住んでいたので親近感があります。
王さんは、うちの父方の祖父のお墓と同じ霊園に、王家のお墓がありましたよ。
とっても立派で大きなお墓で目立っていました。。他のお墓の面積の4倍くらいあって、周囲を囲む柵には野球の玉みたいなのが入っていたのですが、あれは王さんの好みかな?
お二人とも、ずっと華やかなヒーローであり続けるためには、陰でそうとうな努力をしていたのでしょうけど、表ではそういうのを感じさせない所が、ひまわりっぽいのかな(^^)

ラビアンひまわりの方はいないですか。。うちは旦那さんがひまわりみたいですよ。
明るくノーテンキです(^_^;) 私とは逆のタイプだから上手く行くのかも?

ひまわりのような旦那さんに恵まれたハイジさんこんばんは☆

私はこの歳になって「男はつらいよ」にハマっているのですが、やはり寅さんですね。

家族の前ではセコくてわがままでそれがすごく面白いのですが、離れている時はいつも家族の事を想っている。旅先で出会う人(特に美女(笑))に対しては親切で優しく思いやりがあり気っぷが良く、正にひまわりの様。渥美清さんは寅さんという当たり役を得てからは役のイメージを壊さないよう寅さん役に専念しプライベートを明かさずに、普段から寅さんのように振る舞っていたようですね。

末期ガンを押して出演した最後の作品となる第48作「寅次郎紅の花」では、冒頭で寅さんが阪神淡路大震災の被災地でボランティアをしていて、ラストも再び被災地を訪れます。私は焼け跡の神戸でロケなんて今の時代だったらあり得ないなと思ったのですが、実はそれは現地からの要請で、山田洋次監督が被災者からのファンレターをもらったことで神戸ロケを決意したんだそうです。それだけ国民に愛され元気づけるひまわりのような作品だったということですね。

立ってしゃべるのがやっとの状態で、役者として寅さんとしての最後のセリフが「本当に皆さんご苦労様でした」というのが何とも感慨深いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

確かにうちの旦那さんは、太陽のように底抜けに明るいし優しいです(^^)
彼は、色々な人に(私も含め)、優しいねってよく言われるけど、本人は、?別に普通にしているだけだけど?って言うんです。
彼は何も意識せずに自然にしているだけなんですよね。
太陽は、ただ太陽でいるだけで、周囲の人達を光とあたたかさで包み込める存在なんですよね。。
好き嫌いが激しすぎる私とは大違いで、とてもマネできませんが、(^_^;)
旦那さんとの出会いによって、そういう人がいるんだ、そういう世界がある事を知っただけでも、良かったと思っています。。

寅さんも、太陽のように、いつも明るく皆を励ましているイメージがありますね!
だから、長年に渡って、多くの人に支持されて来たんですね。
渥美清さんも、何十年?も寅さんを演じていたら、もうそれが自分自身と同化していたかもしれませんね。
だって、なんかお人柄が顔に出ていますものね(^^) 人相というのは、その人の歴史が出るものですものね。
本当に、昭和時代の、あたたかい人情の象徴のような映画だったのでしょうね。。
ALWAYS 三丁目の夕日が好きなみかささんにとって、共通する昭和魂?が体感できるのでしょうね(^^)
寅さんの舞台となった、葛飾区柴又に行った事がありますが、本当にまるでそこだけが映画のセットのように、古き良き昭和時代の街並みそのものでしたよ。それこそ大昔からあるお団子やさん等のお店もたくさんありました。まるで昭和初期にタイムトラベルしたみたいな気分になれました。今度は、浴衣を着て歩いてみたいなーと思うような風情のある街でした。

阪神淡路大震災で被災して、絶望的な気持ちになっていた方々は、寅さんに希望を与えてもらいたかったのでしょうね。。
最後の作品で、それを実現して、亡くなられたのなら、本望だったかもしれませんね。。寅さんらしい最期でしたね。
そういえば、昔ヨーロッパでペストが大流行して、多くの人が亡くなったり、大不況になった頃に、
人々はムリーリョという画家の聖母マリアの絵に、癒しと慰めと希望を見出して、心が救われたそうです。
コロナ禍の今も、寅さんのような存在がいたら、人々の心は癒され救われるのでしょうね。

ハイジさん、おはようございます!!

暑い中、熱中症大丈夫ですか?
向日葵を見たら、夏!!って気分がしますよね。
ハイジさんは、ゴッホを思い出されそうですね。
私にとっての、向日葵の様な人は 脳裏に焼き付いている母の満面の笑顔です。

苦しい時も、その笑顔を思い出して乗り越えてますよ。

後は、字体だけのこちらのgooの友達になった
ユーザーさんですね。

ゴッホは、向日葵の絵をそんなに描かれたのは
知りませんでしたが、学校のテストにでる度に
向日葵=ゴッホで覚えていたので、間違えたことはなかったですね。それだけ笑

綺麗なゴッホの向日葵の絵画を見せてもらって有難うございました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

暑いですねー。。でも私は先日、富士五湖方面の避暑地に行って、涼んで来て気持ち良かったですよ。
そういえば、ひまわりは、漢字では向日葵って書くんですね。
日に向かう葵。。ってぴったりで良い字ですね(^^)

お母様はひまわりのような笑顔だったんですかー。。
きっととても心豊かであたたかいお人柄だったのでしょうね。
その素敵な笑顔がずっと心の中のお守りのような存在なんですね(^^)

gooのユーザーさんでもそういう人がいるんですか。
いい出会いが出来て良かったですね(^^)
私も、楽しいユーザーさんと出会えたので、とても感謝していますよ(^^)

ゴッホが学校のテストに出たんですか?
日本では特にゴッホは人気ありますからねー。。
でも、生前はゴッホは一枚しか絵が売れない貧乏画家で、最後には精神を病んで自殺したので、
今は彼が描いたひまわりの絵が多くの人に愛されている事を、天国から嬉しく思っているといいですね。

回答ありがとうございました。