アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
中学で不登校になって以来、学校の勉強は全くしていない30代の男性です。
色々考えて、今からでも旧大検・高卒認定を取ろうと決めました。
月~金で仕事していて独り暮らしです。

学力に関しては、小中の学校の勉強をしていた年月の倍以上の年月の間全くしていなかった訳ですから、
普通にやっていたら相当厳しいだろうと思います。
しかしながら、高校卒業に3年以上も掛ける考えは、
今のところありません。
なので、1科目だけ高卒認定試験で取り、残りを聴講生として単位を取るのが最短かなと思っています。
高卒認定試験の1科目を除いた科目の単位認定を1年で全部取るのは可能でしょうか?
また、八州学園の梅田校とは、どんな感じでしょうか?

来春に通信制大学へ入りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問されてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、私なりの意見を書き込ませていただきます。

1科目を大検で合格して→残りを八州で(単位)取る。ということでよろしいのでしょうか。

それだったら先に大検受けてみて、それから不合格科目を履修したほうが金額的にも時間的にもいいと思いますよ。
1年で8科目履修するのは結構ツライと思います。
レポート何通も出さなくてはいけないし、テストなどで学校に行かなければならないので。
しかも結構お金がかかります。

大検は基本的に「落とす」試験ではなく「合格させる」試験なので、ひたすら過去問をときまくればいくつか受かると思いますよ。
(同じような傾向の問題が多いので。)
そこで半分くらい節約(合格)できたら、八州での履修も楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

過去問を立ち読みで見ると難しかったのですが、
確かに、先に幾つか受けてみるのもありかも知れませんね。
あまりにも学校から離れての時間が長いので、
凄く臆病になりすぎてるのかもしれません。
取り合えず、問題集を買って、
どんなものか1ヶ月やってから決めます。
どっちにしても、八州の入学は4月からになりそうですしね。