プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部で新しく決まった楽器が好きになれません。
高校生になり、吹奏楽部で中学生の時からやっていたホルンが吹きたくて入部しましたが希望が通らず、トランペットになってしまいました。私はトランペットの音があまり好きではありません。私はハーモニーが美しくて芯があるけど優しくまろやかな音色がすきです。曲でいえばジブリのような感じです。だから木管や、ホルンがとても好きでした。トランペットは何だか下品な感じがします。なんというか、バカっぽいというかお気楽というか。(失礼ですみません)でも、せっかく決まった楽器なのだから好きになりたいです。希望の楽器になれないからと投げやりにはしたくないです。愛着を持って、向き合いたいのです。トランペットを好きになれるようなトランペットの特徴やおすすめの曲など教えてください。前述したような雰囲気のどこか物悲しげな、底抜けの明るさのないジブリみたいな曲もあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トランペットは華やかで輝かしい音色の楽器ですでも、トランペットも頑張って練習して、色んな音を鳴らして研究してみるとやさしいジブリのような音色も出せますよ~!!




by吹部トランペット
    • good
    • 1

水曜日の夜




ゆったりしっとりした曲です。

英雄の証
https://youtu.be/Z1KoGNplGu8

こちらは全然ゆったりではないのですが、トランペットの華々しさが素晴らしいので、トランペットの良さがわかってもらえるんじゃないかと。
特に、1:58あたりの、音階が駆け上がって行った一番上の音のところなんかぐっときます。
    • good
    • 0

辞めればいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめません。

お礼日時:2020/08/09 12:05

ホルンの希望が通らないとは珍しいですね。


以下私見ではありますが。

アンダーソン トランペット吹きの子守唄


レスピーギ 交響詩 『ローマの松』から《カタコンベ付近の松》
グレゴリオ聖歌を奏でるトランペットが聴きどころです。
https://youtu.be/TbNl4oRdBLU

皆殺しの歌
映画音楽。高校生の時にこの曲を知り、トランペットに転向しようか悩んだほど気に入りました。
https://youtu.be/lU0ky9PdFYw

ヤナーチェク シンフォニエッタ
全体的に金管楽器が活躍する曲、中でも一楽章は金管楽器と打楽器のみで演奏されます。
https://youtu.be/VGE78Y6UQd0

あと、ホルンにより近い音色のコルネットやフリューゲルホルンが入る曲は、そちらのパートを希望するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々な音色があるのに気づきました。特に中低音がすきです!わたしが苦手なのは音の出始めの独特な感じなのですが、それがない吹き方もあって、視野が狭かったんだなと思いました。フリューゲルホルンもとても気に入って吹いてみたいです。頑張って練習します!

お礼日時:2020/08/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!