プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web用の画像を作ろうと、デジカメから取り込んだ画像をPainter Classicで開いてサイズ変更画面にきて気づいたのですが、現在のその画像の解像度が1.0ピクセル/インチとなっていました。Webにのせる画像の解像度は72ピクセル/インチ程度が良いときいたのですが、ということはデジカメから取り込んだ画像は全部72ピクセル/インチに変更する必要があるということでしょうか??解像度について頭がパニックになっていて、よく分からない質問になってしまっていることをお許しください。。。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結論を先に書いておきますと、ウェブページに配置する画像は、ピクセルサイズさえ決定していれば、解像度がいくつかを気にする必要はありません。

画像データの解像度は、プリントアウトの寸法と、画像を構成する画素(ピクセル)の大きさの比率を表現します。Macintoshでは1インチあたり72個のピクセルが並ぶ比率になっており、Windowsでは(標準で)1インチあたり96ピクセルです。
印刷時の画像のきめ細かさを示す単位ですから、直接ウェブの世界とは関係ありません。
ただし、フォントの大きさと画像の大きさの比率として、間接的に解像度が関係してきます。フォントのサイズの単位であるポイントと、インチは、1インチ=72ポイントという換算になります。なので、Macintoshでは1ポイント=1ピクセルという関係が成り立ちます。たとえば12ポイントのフォントは高さ12ピクセルとなります。Windowsでは96dpiなので、12ポイントのフォントは高さ16ピクセルとなります。

画像を表示するソフトウェアは、ピクセルサイズに沿ってウィンドウに表示するものと、解像度を計算した上で表示するものがあります。ウェブブラウザは前者、Mac OS Xのプレビューは後者です。お使いのソフトウェアによっては、1ピクセル1インチという解像度ではとんでもない結果になってしまいますので、Painter Classicで解像度変更ができるのであれば、(Macintoshで主に使用するのなら)72dpiにしておいたほうがいいでしょう。そのときくれぐれもピクセルサイズが変わらないようにしないと、画質の劣化が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、どうもありがとうございます。
Web用の画像の解像度は特に気にしなくてもいいんですね。
解像度についても詳しく説明していただき、とても勉強になります☆

ご親切に本当にありがとうございました。

解像度に忠実に表示する場合を考慮すれば、

72dpiにした方がベターです。
ところで、
PainterでJPEGの解像度がおかしくなるバグって、
昔からありますけど、まだ改善されてないのかな?(^_^;)
バージョンいくつ? サイトでアップデートしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

Fjordさん、アドバイスありがとうございます。
解像度の表示がおかしいのはバグの様ですね。
(Painter Classicをしています。)

1.0ピクセル/インチ ってありえないと思いますが。

何か勘違いしてませんか。
    • 0
この回答へのお礼

mendokusaさん、どうもありがとうございます。
1.0ピクセル/インチってありえない数値なんですね。。
Painter Classicで画像の情報を見ると、デジカメから取り込んだ画像はすべて
幅・高さのピクセルサイズと一緒に「解像度: 1.0ピクセル/インチ」と表示されているのですが、
もしかすると表示が間違っているんでしょうか。