アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10に標準のメールソフトがあると聞き、ネットの記事を参考に設定をしました。
受信ができたので、うまくできたと思ったのですが、あれれ?受信したメールがサーバーに全部残っています。
設定が失敗しているってことでしょうか?
どこを直せばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

受信したメールを削除するとサーバーのメールも削除されます。

(メールアプリの受信トレイで削除したメールはメールサーバー上からも削除されますのでご注意ください)
他のメーラーでも一定期間サーバーに保存されます。
(例)Outlook 2016 / Office 365で、サーバーにメールを残す設定:「受信トレイ」「ファイル」「アカウント情報」「アカウント設定」「アカウント設定(A)」設定を変更するアカウントを選択し「変更」「POP アカウントの設定」「メールの設定」「次へ」〇サーバーにメッセージのコピーを残す チェック入れると(サーバーに溜まり満杯になることがある)
〇サーバーから削除する 「14」日後・・・ 私はこれにチェックしている
〇「削除済みアイテム」から削除されたら、サーバーから削除

POPという方式で設定すると、サーバーのメールをユーザーのPCやスマホにダウンロードして表示し、メールのコピーをサーバーに残すか残さないかを選択できます。
IMAPで設定した場合は、メールソフトやアプリとサーバーの内容が常に同期され、同じ状態に保たれます。ユーザーがIMAP設定のメールソフトで削除したメールは、サーバーからも削除されます
    • 0
この回答へのお礼

今までのメールソフトは「POP」方式で設定してあったのかしら?
(T_T)覚えていません)
今回は「IMAP」方式で設定したため、サーバーに残っているということ?

「設定のしかた」を見て、その通りにしただけなので、選択すべきところを選択しなかったかもしれません。どうしましょ。今からでも変更できるかしら?

>受信したメールを削除するとサーバーのメールも削除されます。
「サーバーに残っているから、間違って削除しても元に戻せる」と安心していました。迷惑メールと思っても、よくよく確認してから削除しないといけないんですね。

ありがとうございます。

受信後削除の設定しておかなければ、基本的には残るようになっています。

どこのISPと契約しているの? ここで受信後に削除(期間指定できる)するにチェックを入れましょう。
なお、よく誤解している人が多いだけど、シュリケン、OLや無料のYahoo、gooなどのメールソフトでは消去は出来ますが、削除指定できません。ここのところ理解してますか。

でも、残っていた方が便利なときもあります。例えば、メールソフトの不具合とか。誤消去してしまった場合にはいつでも復活できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで使っていた「Windows Live Mail」は、メールソフトで受信すると、サーバーは空になっていました。
これが「普通」だと思っておりましたので、今回、「Windows10メール」で受信したのにサーバーに残っていたので、うまく設定できていなかったのかと心配になったんです。
サーバーに残っているのが「普通」でしたら、問題なく設定できたと思っていいですよね。

追加

他のPCのメールソフトからも受信したい場合、「サーバーから削除する 「14」日後」にした場合14日分が受信できます。(「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェックすると他のPCでも全て受信できますが、サーバーの容量は〇MBなどと制限があるため満杯になると自動的に削除されたり、送信に失敗することがあります)
    • 0