プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバを以下要件で構築しております。

MTA:postfix 2.2.10
MDA:dovecot 0.99.11
メールフォルダ:MaidDir形式

クライアントPCはWindowsXPでOutlook Express6をメールクライアント
として使用しております。

クライアントPCのOutlook Express6では、”削除済みアイテムから削除したタイミングでメールサーバからメールデータを削除する”設定としております。
しかし、Outlook Express6で削除済みアイテムから複数件(数十件~数百件レベル)のメールを削除しても、メールデータから当該データが完全には消えていないことが分かりました。
ここで”完全には”としたのは、たとえば、削除済みアイテムから20件のデータを消すと、メールサーバ上から暫く時間が経つとそのうちの数件のデータが消えているように見えるためです。

Outlook Express6で”削除済みアイテムから削除した際メールサーバのデータを消す”設定にした際にどのような処理が行われているかも分からず、メールサーバ上の/var/log/maillogを見てもそれらしきメッセージがでていないので、どのように調査すべきか、どのように対処すべきかお手上げ状態で非常に困っております。

もし調査法、対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも結構ですので、情報提供、アドバイスを頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> メールサーバからOutlookExpressにメールを受信する際は、メールサーバにメールデータを残した上で受信する。

> OutlookExpress上で不要なメールを[削除済みアイテム]に移動し、[削除済みアイテム]の中身を空にすると、サーバに残したデータが削除される

そうですね。
でも即時じゃないですよね?
サーバによってマチマチですが・・・
    • 0

よく解らない内容ですが・・・

おそらくメールサーバは何も問題ないと思います。
ってまだわかんないですけど・・・
ちなみにサーバのメールアプリわかりますか?

Outlook Expressの設定の問題ではないでしょうか

図を添付しておきますが
『サーバーにメッセージのコピーを置く(L)』にチェック入ってませんか?
入ってたらメールサーバにメールが残りますよ。
「Outlook Expressの削除済み」の回答画像1

この回答への補足

k_izumo様

ご回答ありがとうございます。
ご質問のメールサーバのアプリということですが、
質問中にも記載させていただきましたが

MTA:postfix 2.2.10 (メール転送エージェント)
MDA:dovecot 0.99.11 (メール配送エージェント)

です。

またOutlook Expressの「詳細設定」→「プロパティ」の
サーバにメッセージのコピーを置くのチェックの件ですが、
現状お示しいただいたように
「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」にチェック
 かつ
「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除(M)」にもチェック
しています。

この二つのチェックをすることで、動作としては、

メールサーバからOutlookExpressにメールを受信する際は、メールサーバにメールデータを残した上で受信する。
OutlookExpress上で不要なメールを[削除済みアイテム]に移動し、[削除済みアイテム]の中身を空にすると、サーバに残したデータが削除される

動作になると理解しています。

• 0