アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万キロ近く走った軽トラのキャリーですが・・猛暑の中車のエンジンをかけるとゆ20万キロ近く走った軽トラのキャリーですが・・キュルキュルと変な音を立てるのです・・・エンジンではないように思うのですが・・・ベルト類の可能性ありますか??暑さのせいで・・

A 回答 (6件)

ベルトの滑り音表現の場合の典型的な表現です。


20万Kmも走れば、ベルト自体の伸び、ベルト、プーリーの接触面もわずかとは言え摩耗は否定できませんね。
暑さのせい・・とは言ってもエンジンルーム内は外気温に比べれば冬場でもはるかに高温のはずです。
    • good
    • 0

9割方ベルト鳴きです。



対処方法
・ベルトの張りが適正かどうか点検して緩かったら調整する。過去に何回か調整したなら交換をおすすめします。
・ベルト鳴き止めスプレーを吹きかける。・・・これは滑りを防止するもので、結果的に鳴きも止まる
・ベルト交換

走行距離が20万キロとのことで微妙ですが、車の買い替えを決断するほどベルト交換は高くないです。
    • good
    • 0

ベルトの可能性が高いですね。


ベルト滑らせるとベルトのプーリーも痛むので早めに修理したほうがいいです。

ちなみに、ベルトとかの消耗品って純正と社外品があって、社外品のベルトは耐久性が悪く
キュルキュルとベルトの鳴きも発生しやすいです。
町工場の整備工場なんかは、安い社外品の部品を使って、純正部品と同等の価格を客から取って儲ける為に使われたりします。

ディーラーさんなら、必ず純正使いますので安心ですが
町工場だと、ほとんどは社外品が使われるので
町工場で修理依頼される場合は、ちゃんと純正部品使ってくださいねと言わないと
社外品使われて、お金儲けされてしまいます。
この場合は、消費者側が大損する事になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0

ファンベルトの緩みですね。



安い部品ですから閉め直すより交換を勧めます。
    • good
    • 0

まだ乗るなら ベルト交換ですね

    • good
    • 0

エンジンで「キュルキュル」音で、真っ先に疑うのは、


ベルトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!