アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

先日、グループで2組にグループ分けする際、じゃいけんをした時のことです。

各方面で掛け声が違っており、私の地元の掛け声は「おかしい!」とボロカスに言われました(泣)。
その時、分かったのですが、かなり地域によって掛け声が違うという事を知りました。
そこで!皆さんの地域はどのような掛け声をするのか教えてください。
また私の地域の掛け声を使っている地域の方も「私それ使ってる!」と教えてください。

ちなみに現状分かっている掛け声は以下のとおり

(1)「グッパでわかれんね~んで」(大阪・大東)
(2)「グースートーンパ」(大阪・高槻)
(3)「グッパでわかれましょ ピンポン」(奈良)
(4)「うーらーおーもーてー。うえーしたー」(神戸)
(5)「グーッチョ」(鳥取)

ちなみに私の地域は(1)になります。

今後の為にも皆様ご協力お願い致します。

A 回答 (7件)

おはようございます。


小・中・高校と東京の浅草に住んでいました。
その時は
「グーパーじゃす!」
だったと思います。
みなさんの掛け声は正直初めて聞きました!
いろんな掛け声があるんですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白い!
「じゃす」ですか?!!!
いいですねぇ~(^o^) こんなのまってました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 11:09

gouhou さんは名古屋ですか。



私は大阪ですが、「グッパー、グッパーでほーほいのホイ!」とホイまでにまだ考える余裕があります!
(我ながら、つまらん自慢?)
    • good
    • 0

京都では、「グッパーグッパーグッパッパッ」もしくは「グッパで組んでも文句(おこり)なし」でしたけど。

    • good
    • 0

こんにちは。



実家が(5)なんですが、
「グーッチョ」なんて聞いたことないですよ。

「グッとっパッ!」
もしくは
「グーと~パーで~分かれましょ!」
でした。
    • good
    • 0

福岡の実家


「うーらかおーもて」


熊本の転勤先
「グーとパーで分かれましょ!!」
「うーえかしーたか・・・うらーーおもてーー」
みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「裏表」って結構多いですね~。
私は初耳だったので驚きましたが・・・(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 11:05

「グーとパーで分かれましょ!!」


「うらうらおも~て」

(広島県の田舎です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏表系が強いですね~。
なんか地元の掛け声が全く出てこないので
少し不安です。
どうもありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2005/01/24 11:08

三重県北部は「グッパー!!ホイ」ですよ、名古屋あたりも多分これだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりシンプルですね。 三重県北部って事は南部でもまた違うのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!